こんなに「自分の感情」に向き合ったのは初めて!目から鱗でした!〜E-up1Dayセミナー速レポ〜

画像2

みなさん、こんにちは!
ママコモ合同会社の濱中貴代です

昨日、大東めぐみさん主宰
心からの情熱に繋がり行動力を加速させる
1Day E-up ワークショップが東京で開催されました

私は講師として運営サポートをしてきたので
速報レポートをお届けしますね!

今回のワークショップは、
10月15日にも開催され今回も20名以上の方が参加してくれました!

昨年の1月にめぐみさんがリリースした
100日間のエネルギーを上げる音声が
毎日届く「エネルギーアッププログラム」を

1日でギュっと濃縮して体感するワークショップ!

いつもめぐみさんが開催している
起業やビジネス系のセミナーとは全く違って
「心」とか「感情」に対して向き合っていくという
ワークショップなのですが 

今回も
「感情が発動する仕組みを知り、目から鱗でした!」
「ここまで深く感情に向き合ったのは初めてです!」

というお声をたくさんいただきました〜!

実際に、エネルギーアップ講座を受けてくれている方も
「初めて聞くことがたくさんありました!」
と新しい学びを得てくれたようです^^

画像4

ワークショップは、エネルギーアップ講座でもお伝えしている

エネルギーとは?
身体エネルギー⇨車でいうとボディ
感情エネルギー⇨車でいうとエンジン!これが一番強い!!
思考エネルギー⇨車でいうとハンドル

という「3つのエネルギー」があるという基礎的なところから

【エネルギーアップ 5つのステージ】

ステージ1「受容」自分を満たす⇨ここに居る人が一番多い!
ステージ2「解放」手放す
ステージ3「共感」人と繋がる
ステージ4「情熱」情熱を見つける
ステージ5「熱狂」人を動かす

というステージを螺旋状に上っていくんですが
どのようなステップを踏んで上っていくのかということなども
冒頭ではお伝えしました^^

画像5

上記で挙げた3つのエネルギーのうち一番大きなエネルギーが
「感情エネルギー」
なぜ、感情エネルギーを上げることが大切なのかというと

世界で一番大事なのは「自分の感情」

「感情」というのは、何よりも大きなエネルギーを生み
人を突き動かすガソリンの役割をしてくれます^^

しかし!!!!

現代人は「感情を出さないこと」を美徳として教えられてきたため、
とにかく、自分の感情にとても「鈍感」・・・

まずは、
①感情を「知り」「大切に扱うこと」

そして、
②感情に敏感になって「良い方向に」持っていくこと
=「感情をデザイン」すること


とにかく「メタ認知」(=自分を俯瞰して見る)を日常的に繰り返し、本当にしたいことや、心がときめく方向に自分自身の環境を持っていくことで、

感情をいつも「良い状態」にでき、「感情エネルギー」を常に高く保つことができるのです^^

画像6

例えば、「お金持ちになりたい!」と思っている方多いと思いますが、
実は「お金持ちになりたい」という裏側には。。。

「お金持ちになって生活の安定を築き安心したい」
「家族を豊かにして幸せを感じたい」


という得たい「感情」が隠れていて、その感情を満たしたいから「お金持ちになりたい」んですよね!

それが、じゃあどうやったらお金持ちになれるかな?起業してみる?それとも、投資してみる?みたいな感じで、目先の解決方法ばかりに目がいくのでいつまで経っても満たされない。。。


「自分の得たい感情」がわからないということは、目的地がないのに走り出しているのと同じ!!!

目先の解決策だけ取ろうとするので、いつまで経っても自分の気持ちを満足させることができないのです!!


ということで、自分の「得たい感情」は本当は何なのか?!
早速ワークタイム!
最近、感情が動いたシーンを思い出して書いてみましょう!

みなさんも、ぜひやってみてくださいね^^

画像7

感情を何個書き出すことが出来ましたか?

多くの方が感情を書き出してみてくださいと言われてもなかなか出てこないし、感情だと思って書き出したことは「事実」と「解釈・ストーリー」がごちゃ混ぜになっていることが多いんです

事実:起きたこと/現象
解釈・ストーリー:自分の価値観・思い込みから来る・現実の意味付け

なので、感情を書き出した後は、事実と解釈を分ける作業をやっていきます!例を出して見ていきますね!

例)なぜ、私だけが全部家事をやらないといけないの!?

これを、事実と解釈に分けてみると・・・

事実:私が食器洗いと食事作り、洗濯、掃除をやっている
解釈:私だけ全部家事をやらないといけない
  (全て解釈・・・w)

⇨本当に全部家事をやっているの?
⇨本当に旦那様に手伝ってもらっている家事はないの?
⇨やらないといけないと思い込んでいない?

全てが「解釈」「思い込み」だということがわかります!

私たちの「感情」が生まれるメカニズムについては
前回のセミナーの速レポでも詳しくお伝えしているんですが
↓↓↓
満足度97%超え!ここに来てよかったと思う内容でした!〜速レポ〜

画像8

A:ある出来事が起こる

B:ストーリー(受け取り方)←感情を見る

C:感情

ある事象Aが起きると私たちは自分の「解釈」とか「思い込み」など「受け取り方」によってBストーリーが発動され、C感情は変わっていきます 

感情というのは、いわば「自動販売機」みたいに、何か事象が起きると自分の価値観を通ってすぐに出てくるんですよね!

夫に何か言われた⇨イライラ
子供がぐずぐずする⇨イライラ

この自動販売機は「自分を正当化」するために作られていて、「自分が正しい」「あの人が悪い」という自分を守るための人間の「防衛反応」だそうです

「認知」の自動販売機ができるのは「自分を守るため」

うまくいく人はうまくいくパターンを持っていて、この自動販売機がうまくいく回路になっているんです!

反対に、うまくいかない人はこの事実⇨解釈⇨結果(感情)の自動販売機の回路を変えないとずーっとうまくいかない!

(この回路は幼少期に出来ていて、親に気に入られるために回路が出来ているそうです)

画像8


じゃあ、どうやったら「うまくいく回路」に変えて
「得たい感情」を得られるのかというと

今持っている「価値観」を手放して、「新しい価値観」を採用していけば良いのです!決して、価値観を変えなければいけない訳ではなく、価値観を広げていく、内包するというイメージです^^


感情が動くところには握りしめている「価値観」があるので、
どんな「価値観」を持っているのかということにまず気づき、
新しい価値観の可能性を探っていく


この「メタ認知」をすることで、自分の本当の「得たい感情」を得られることができるんですよね^^


難しいですかね?面倒くさいですよね?!
そう、感情を一つずつ見ていくのは本当に面倒だし
一人でやるのは難しいし、毎日忙しくてそんな暇ないから誰もやらない。。


だからこそやるんです!!

面倒だし難しいからこそやれば、本当に自分がどうなりたいのか、どんな感情を得たいのかがわかるようになり

人生良くなるし、うまくいくようになるんです!!!!!

画像9

昨日のワークショップでは、自分の自動販売機に気づき、
新しい感情をデザインするところまで
講師陣のサポートで皆さんにやっていただいたんですが


「感情は押さえ込まず敏感になって向き合うことの大切さを学べました!」
「ここまで深く自分の感情に向き合ったのは初めてです!目から鱗でした!」
「自分の感情を大切に!また新しい自分と出会えるかもと思いウキウキ♪」
「自分のことも周りの人のことも大切にできると思えました!」
「自分自身をより良いところに動かしていける人になれるように頑張るぞ!」
「感情の前にあるストーリーを変える!自分を変えれそう!」
「価値観は変えられる!感情が発動する仕組みがわかって目から鱗でした!」
「もっと、自分の解釈や価値観を意識、言語化して今日から変化を加えていきたいと思いました!」

と皆さん、たった1日のワークで大きな変化を感じたみたいで、
感情の大切さに気づき「自分を変えられる」「新しい自分に出会える」
とウキウキし今すぐに行動するぞ!と突き動かされたようですよ^^

感情エネルギーは一番大きなエネルギーでガソリンなので、
感情を大切にすることで「行動力」は加速するんですよね!

みなさんも、ぜひ、感情を見る「メタ認知」を繰り返しやってみて、
自分の本当に「得たい感情」を探ってみてくださいね!

画像10



一人でやるのは難しい、、、面倒だな。。。って思う方に朗報です!

なんと!!

【7日間の無料メールレッスン】でメタ認知の「エッセンス」を
学べますよ^^大人気だっためぐみさんの「エネルギーアップ音声」もプレゼント!!

まだ、登録していない方はぜひこちらから登録してくださいね!
==============================
【特別音声プレゼント】
エネルギーアップ7Daysメールレッスン
~あなたがステージアップする方法~
http://iii-ho.com/i/special/
==============================

画像1

エネルギーをアップして、本当にやりたいこと、なりたい自分を見つけ
「行動力」を加速していきましょう!!


より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/