見出し画像

エンディングノート準備中

最期のリクエスト 「エンディングノート」

1年位前から少しづつ書いています。
元々は実家に帰った時に、母の終末医療等について話をするために用意したものでした。
しかし母が「面倒だから書かない」と言うので、結局私のエンディングノートになったのです。

妹にまだ早いと言われたりもしたけど、もったいないので書き始めました。
今は1人で老いを迎える準備に早すぎることはないのかなとも思っています。

これから書こう!って思っている方へ 
普通のノートでも構いませんが、市販のエンディングノートは項目分けされている分だけ楽だと思います。
細かくカスタマイズしたい方はノートやWord等で自分で枠組みした方が良いかもしれません。

金融資産
資産って言うほどの額はないけれど、銀行、証券会社、保険、年金の情報

デジタル資産
メールやSNSを解約してもらう為にIDやパスワード

認知症に備えて
認知に備えて、家族信託の契約を妹と契約した方が良いのかな⁈ と考え中
しかしその前に、本格的な介護状態時には施設に入れてもらうしかないけど…その資金は用意できるのか? が問題。
平均介護費用は600万~800万……

終末期医療・延命治療
口からの食事が出来なくなった時点で延命治療は不要
胃ろうはもちろんですが、そうなった時には点滴も不要と考えてます。
なので「尊厳死宣言書」を書く予定。
そして出来ることなら、病院ではなくホスピス等で最期を迎えたいです。
1番はピンコロ希望!

臓器提供
もしも使えるものがあったら、必要とする人がいたら使って欲しいです。

死後事務委任契約
(死後の事務手続きをしてもらう契約)
とりあえず妹がいるうちは必要ないのかな…?!

葬儀
しなくて良いかなぁ

お墓
出来ることなら散骨を希望

交友関係と連絡先
誰に知らせて欲しいかとか…
どこまで書くか…考えちゃいます
この欄はまだ白紙〜。


その他にもいろいろ項目があります。
家族への最後のメッセージとか、自分の思い出とか・・・・・・

1回書いたら終わりでなく、定期的に見直しするようになってます。
突発的な事故でもなければ、今すぐに使用する予定はないので、じっくり考えて書き加えていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)