見出し画像

盗難事件発生!…笑うしかない

スリとか置引きじゃなくて、家で泥棒の被害にあったことありますか?
「ない」っていう方の方が多いと思います。

私…2回あったことあります (⌒-⌒; )
どっちも被害額ゼロですが〜。

1回目 空巣
まだ添乗員だった頃の話
添乗が終わり家に帰ったら
ドアに宅急便の不在票のような紙
開いてみると〜警察署から
  あなたの家が空巣被害にあいました
  戻られたら連絡ください
と数日前の日付のメモでした。

慌てて電話して、言われたセリフ
珍しく犯人が捕まったんです!
その階の全室に入ったようですが、
「あなたの部屋からだけは何も盗まなかった」
と自白しています。

ん???
確かに金目のものは何にもない
と言うより生活感ない位に物がない部屋

だけど!
「あなたの部屋からだけは」
はひどすぎませんか???

それからすぐに隣の部屋の人が引越し、
私も1年しない位でに引越しました。
私はセキリティが云々と別の理由でしたが。

窓を開けっ放しで出掛けている時は大丈夫で、戸締りをしっかりとした時に入られるなんて……。
そんなものなのかなぁ〜。


2回目
これは今のアパートで2年位前の出来事

警察署から突然 封書が届きました。
この近所の郵便物を盗んでいた犯人が捕まり、ためこんだ大量の郵便物の中に私のものが何通かあったとのこと。

うーん
思い返してみると、会社からの離職票が届かなくて再発行した…でもそれしか思い出せない!

受け取るにしろ、捨ててもらうにしろ、どちらでもハンコが必要なので1度時間を取ってもらわないと…と言われました。

書類を捨てるためのハンコで家まで来てもらうのも「何だからなぁ」と思ったので、受け取ることにしました。

5通位ありました。
そのうち1つはやはり前会社からの離職票。
あとは年賀状とDM。

年賀状の1人とは直前に会っていて、何か話が噛み合わないなぁと思っていたのです。
理由判明!…年賀状に話が噛み合わなかった部分の近況が書かれてました。

その旨を連絡したら、大笑いされました。
そして翌年の年賀状に、
「年賀状は元旦に見れたかな?」
とのメッセージ♪

どちらも気持ちの良い話ではないけど、今となったら笑い話。
noteのネタにもなってるから良しとしましょう ( ̄∇ ̄)

2回も盗難ににあっているのに、
アパートはオートロックでないし…。
ポストも相変わらず鍵なしのまま……。
そして引越す気持ちは今のところなし…。

これでいいのか⁉︎

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)