見出し画像

子どもに学校行かせたいか

昨日マックに行くと、高校生の多いことに驚く。
おおよそ食事だけが目的ではない様子。
食べて、だべって、ゲームして、勉強して。

ほんのちょっと近くの席から眺めただけで、アレコレ言うのは違うって分かってる。けど、隣に座る息子に目線を移すと、この子が大きくなった時一体どうなるんだろうと思う。

幼稚園か保育園、小学校、中学校、高校、大学、就職、結婚、産休育休、復職、退職…みんな当たり前、みんな当然、こなすべきステップ。出来ない人は劣っていると、思い込まされた学生時代。
あの頃わたしの周りにいた大人を、心のどこかで恨んでる。怒ってる。そんな風にいつまでも他人ばかり責める自分も情けない。

だから、仕事は辞めた。子どもも家で過ごしている。

ひとりの大人として、働いていないことに焦りや不安は勿論あって、それで子どもに優しく出来ず、本末転倒!自己嫌悪!なときもある。
けど、みんなの当たり前に自分や息子を無理矢理はめ込むのは、いつか絶対に後悔すると思うから、今はもがく。種を蒔く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?