昔の自分と周りの人を許す



コーチング中はほぼ100%過去のことを聞きます。
誰しも過去のトラウマや苦い経験はある。
もちろん私もあります。🥹

例えば親との関係。

私は幼稚園の時、行き渋りが本当にひどくて。3年間のうち泣かずに登園した日は数回だけ。毎朝ギャン泣きでした。

クラスの男の子に「なんで毎朝泣くの?」って言われてまた泣く。ずっと泣いてました。

(新生活の時期で行き渋りに疲弊してるママさんいたら安心してください、行き渋りの女王megも31歳になりました)

当時の私は「お母さんはなんて冷たい人なんだ。こんなに行きたくないのに。」って思ってました。

ただ、母になってわかった。
お母さんだってパート行ったり妹の面倒見たり、預ける理由があったんだって。

過去の嫌なことを
・ずっと(嫌だったなぁ)って引きずる
・大人になったからこそ目線を変えて見てみる
どっちも無料だし
どっちをやっても過去は過去。

そりゃいじめられたとかは犯罪なので許す必要ないです。
ただ、その経験から学んだことを抽出するのも自由。

ちなみに最近私が気付いたのは、「自然と異性の趣味が合う人から離れる」ようにしてることです。

学生時代、友達の好きな人が私のことを好きというこっちからするとる迷惑でしかない流れ弾を何度も喰らった結果

推しが被るだけでもその人とは距離を置く、くらいの反射が身についてました。

今仲良くしてる友達みんなとは
異性の趣味が合わなさすぎて毎回笑ってます。ただ、これは偶然ではなく私がそうしてたんだなぁ、と数日前に気付きました。

これも、まぁそんな経験したしな、学生あるあるかな。とか今は笑えるようになりました。

当時を恨むもよし
大人になったからこそ"多面的な見方"で当時を振り返るもよし

ただ、過去が今に強く影響しているのは事実。

それなら捉え方を少し変えていくと
少しだけ生きやすくなるかもね、なんて思ったコラムでした。

ただ、そのためには「今の自分を大切にしてあげる」ことが前提として大切。

それはどうやればいいんだー!!!
って思うことはあると思いますが…
その辺もコーチングでお話ししてます◎

megでした⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?