見出し画像

インドで毎朝飲んでたチャイ

つい先週、TBSの番組「マツコの知らない世界」で『女子に大人気のお洒落な飲み物!』と紹介されていたチャイ。

タイミングがいいのでその事を書こうと思います。

私もチャイって

①スパイスが入っていてシナモンが香る
②濃厚なミルクティー。
③ホットで飲むことが多い、お洒落な飲み物

ってイメージでした。

インドで暮らすまでは。

暮らすと言ってもそんなに長くもないけれども。その話はおいといて、
その間、私は毎日チャイを飲んでいました。
正確には「チャイが毎朝出てきた」朝食と共に。


こんな感じ。

あとチャイのお店が外を出るとそこら中にあって、人気のお店は混んでいて
朝も夕方も小さなカップでお店が甘ーいチャイを大人のおじさんが楽しんでいた。

日本っておじさんチャイ飲まないイメージ。

日本のカフェで頼むチャイってコーヒーと同じようなカップで提供されることが多いよね。
思い出すとインドで小さいカップじゃなかったのってちょっと良いホテルで食後にオーダーした時だけかも。


いつもは紙かガラスの小さいカップ。

インドではコーヒーよりチャイの方が圧倒的に身近でした。

お気に入りのお店を見つけるのが楽しい。
同じお店でも毎日味がちょこっと違う。

それが普通で、それに作ってくれる人やお客さん同士で会話したりする。
全部ひっくるめて「チャイ」だ。


だいたいクッキーなんかも一緒に売っていて、そのクッキーもとっても美味しいものが多かった。

たまに店先に現れる猿に新品の袋入りクッキーをお店の人があげて、器用に袋を破り口へ運ぶ姿を眺めながらチャイを飲んでいました。

縦だとちょっと写真大きすぎなぁ、どうしたものか。笑
やっぱりiPhoneだけからの更新って無理があるかしら。位置もずれるし写真を選ぶの大変。泣

インドでは街中に猿が沢山いて、この子結構身体が大きく、尻尾なんか1m位ある。
牛と猿は神様の使いと言われていてとても大切にされていました。
犬は…うーんって感じでした。

話をチャイに戻すと、私にとってインドでのチャイって社交とか憩の場でした。
くつくつ煮るチャイを見るのとか、今日のチャイの味についてインド人と話したり、お勧めのレストランを教えて貰ったりと
なんてゆうか、日本の喫煙所みたいなかんじ?笑

タバコの煙りがない社交場、けどチャイ甘いから糖尿病に注意だよ。笑

眩しいせいかしかめっ面で目力の強いインドの人が、お話始めると笑顔になるのを見ながら飲むチャイの日常、とってもほっこりでした。


みんなに還元できるよう何かで循環しますように。