見出し画像

【Ultimate Chicken Horse】簡易テクニック集

※全てのテクニックを書いていません。

簡単なまとめ。

ジャンプ系

ジャンプの幅を広げるテクニック。

コヨーテタイム

床の端からはみ出しても、少しの間ならジャンプができる。
要はギリギリジャンプと同じ。すこし飛距離を増やせる。
なおコヨーテタイム中なら床の影響を受けないので、ハチミツの床でも問題なくジャンプできる。

コーナーブースト

角に着地してからすぐにジャンプすることで、1マス高くジャンプできる。
なお、角に着地するためのジャンプ開始地点は、角より低い位置でなければいけない。

壁ジャンプ系

主にこの3つを覚えておけば大抵の配置はなんとかなる。

クイックジャンプ

ダッシュなしの壁ジャンプをした直後にダッシュを押すことで、普通の壁ジャンプより狭く壁ジャンプを行うことができる。
登る速度が最も早いので、相当便利。


スピンジャンプ

壁ジャンプ開始時には壁方向、その後反対方向を入力することで、横移動の距離を減らして高さを稼ぐことができる。

クイックジャンプと合わせることで、さらに狭く飛ぶことができる。

ワイドジャンプ

壁ジャンプの最中は反対側、その後壁側を向くことで横に広く飛ぶことができる。

3マス幅のワイドジャンプはできるが結構シビア。シビアなのであまり配置されにくい

移動系

ジャンプ以外の移動について。

NST

non-sprint-turning(ダッシュなしの方向転換)をすることで、すばやく方向転換することができる。空中だと顕著。
まずダッシュで行き、ダッシュ解除+方向転換、微調整をダッシュなしで行う。


当たり判定について

一見あたっているように見えても実は通り抜けられる部分がある。

最後に

こんなところだろうか。ホントはもっとあるが、これら(特にクイックジャンプ)ができれば野良ではまず勝てる。

がんばれ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?