250コロシアムについて少し考える

今電車乗ってて暇なんす。スマホ編集なので画像やテキストなどはクッソ雑です(後で変えるかも)

250コロシアムとは

これです。ルールを全部説明してたら日が暮れます。

・コスト250
・コスト999の駒あり
・スキルバッジあり
・神駒はHP1.25倍、ATK1.25倍
・魔駒はHP1.20倍、ATK1.30倍
・神駒はHP1.30倍、ATK1.20倍

こんな感じです。

コスト250コロシアムは昔もあったと記憶していますが、結構久しぶりな気がします。

が、基本的にはずっと同じことが言えて、

固定ダメージ(回復)は強くない

これ1番大事。理由はHPが1.2倍以上になっているから。ステータス補正なしであてば固定ダメージもアリですが、今回はそんなに強くないと思います。具体的には楔デッキとか回復デッキとか。

HP上昇、ATK上昇の恩恵が大きいスキルが強い

そらそう。具体的には最大HPの◯%ダメージとか、ATKが◯倍になるとか。あとは固定ダメージの代償は相対的な強化。特筆するとダメマス(敵用ダメージマスB)はあらゆる防御を貫通するのでオススメ。1マス3000-4500くらいある

小ロックが強い

これの言い換えとしては、Aオーラには気をつけた方がいい。

こんなところ。コロシアム潜った感想だとやっぱり殴りが多い。デバフ多めの方がいいのかな?

あと呪いデッキが全体的に規制されている。クローマや貂蝉まで。まあ残当っちゃ残当だけど、ロスカやベルゼブブなんかはスキルバッジくらった上で規制されている(とはいえ今回はロスカはバッジ下でもやばそう)

しかしラァナやククルカは問題なく使えるので、そこは謎ではある。

今回はS駒をふんだんに使用できるので、せっかくだし250だと強いんじゃない?というキャラを見ていきます。(全然持ってない駒の話もします)

気になる駒

ラファエル

[癒しの清風]ラファエル

コスト200のラファエルデッキは、コストがデカいキャラが蘇生すると当たり、出ないとハズレ
みたいなキャラであったが、今回はS駒が蘇生しやすいので、普段より強い(当然Sの中にも当たり外れが出てくるけど)。正月ラニだって採用できる。

オルロ・ソルシエなど混乱スキル

[月影の錬金]オルロ・ソルシエ

混乱はコストとか相手のスキル関係なく運次第でゲームエンドに持ち込めてしまう邪悪さ。メルヴェが禁止なのもわかる。使いたい時は夜行やヨシノ(闘)を使うといいかも。

ヨシノ(進)

[妖刀の主]ヨシノ

コンボがダメマスだから。というより今回ダメマスが強い。サブに入れることはルール上OKなので何も悪くない(デメリットだってあるし)

ほむら・バフォメット(進)・アテナなどレジストスキル

[永遠の迷路]ほむら

殴りデッキの超火力をどう抑えるかという点で、デバフには鼓舞が、防御・罠通には貫通(および上から殴り倒す)が飛んでくる。という点において、通常レジストは必ず止められるので安心感あり。全駒ATK1.2倍以上になっているので大抵止められる(と思います。バフォもアテナも持ってないもで分かりません)。あとほむらはコンボが最大HP参照というのもプラス。

アダラブルハ

[狡猾な蛇眼]アダラブルハ

ごめんこれは完全に好みで言いました。すんません。
とは言え、この駒の最大の利点である、罠が発動した次のターンのコンボスキルを止めることはできないというメリットが活かしやすくなっています。要するに全デッキで1300以上が出やすい。と言っています。

具体的にはこうです。(アウロラですまん。コンボは全く同じなので許してほしい)

こう打たれた時、基本的にはC5にコンボ強めのキャラを置くというのがメジャーだと思います。

しかしここで出すと強力なコンボが使えるわけです。

アダラブルハは、罠なのでこれが決まりやすいのでは?と思っています。

いつもはスキルの1300以上がなかなか達成できないのですが、今回はやりやすいと思います。(あと殴りの罠って大体リリティエかミサトだと思われてる)

白鯨、エイプリル骨三郎など回避スキル

これは使ってみないとわかんないかも(僕も白鯨しか持ってないけど)。でもめちゃくちゃ強いです。

殴りはコンボなどで倍々に増やすことがとにかく大事で、その点においてコンボを決めやすくなるというのは非常に魅力的な点だと思います。こっちの囁き分も増えるし。

というところでしょうか。個人的には呪い移しやAXE夜行デッキ、アダラブルハなど、気になる駒を一通り使ってみようと思います。

じゃあね〜

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