[逆転オセロニア]静音ワンショットのしょうかい

こんにちは。静音ワンショットデッキの紹介をします。

はじめに

・静音を使用する前提で話を進めます。つまり竜単デッキだということです
・計算が間違ってます。具体的にいうとオルロのバフは1.4→1.96→2.74→3(最大)ではなく、1.4→1.96→2.744→3(最大)です。細かいことは気にするな。

・2021/12/30の環境での話ですよ。

・剣八もミカサも🥇ミニエラも持ってません。ゆるして~

目次

・デッキのコンセプトについて
・戦い方(概略)
・デッキ構築に際して
・必須駒について
・バフ駒について
・サポート駒について

コンセプト

・静音の1撃で相手のHPをすべて削り取る

それだけです。

静音スキル -コピー

デッキ(例)

・あくまで例です。デッキID↓

f1kDAbUW2fo2CG2dVdXU6ZNm549qZl2a8QolixbIN1RIjLSiqt

デッキ

戦い方

・静音を使う

デッキ構築について

・火力駒

・静音(闘)

静音スキル -コピー

このデッキの核。最大で4669と、竜キャラ中5位という火力を誇る。

・バフ駒
 バフをいっぱい入れて静音の攻撃力をあげる

・オルロ・ソルシエ(竜闘)

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言わずと知れた強力駒。1.4上昇も3倍もヤバすぎる。コンボは1.4→1.96→2.74→3(最大)の囁きATKバフ。このキャラ1枚のコンボで合計で3.3倍のATKバフということになる。

・ケツァルコアトル(進)

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高速恒常落ちという不名誉を背負ってしまった、元超駒。
コンボは1.3→1.68→2.2→2.8(最大)の囁きATKバフ。今回のデッキではポストオルロとしてか。一応こちらのHPが残り10%以下だとこちらの方が火力が出る。

・🎎アムルガル(闘)

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スキルがバフ駒としては優秀だが、コンボが1.15→1.32→1.52→1.75→2.01→2.3(最大)のATKバフ。最大バフになるまでは無理があるし、どれだけ頑張っても上記2体と大きく差をつけられてしまう。しかしスキル面ではかなり優秀なので、採用価値が無い訳ではない。*¹

 ・🎐カナリー(進)

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闘化じゃない方という認識のキャラ。コスト15。
コンボは1.2→1.44→1.73→1.8(最大)の囁きATKバフ。コスト15のキャラじゃないだろ!と思われそうだが、強いことは強いので使う価値は十分にある。コンボも無理なく1.8倍と、かなりの値。ダジャレではない。あと素のATKもかなり高く、静音より高い。ダジャレではない。

・ロガテオ

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このキャラ自体はバフ効果を持たないが、このキャラが召喚するチスパというキャラのチスパ

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このキャラがバフ性能があり、チスパはコンボも1.2→1.44→1.7(最大)とかなり優秀。ロガテオ自体のコンボは1枚ちょうどひっくり返さなければいけないのが微妙……しかし1.8もあるので完全に死にスキルではない。何よりキャラ駒の数を増やせるのが大きい。

・アラジンとランプ(闘)

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普通の速攻竜でも使われている、召喚をするキャラ駒。召喚するサニア(ランプ)は

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2ターン1.2倍のバフ。実質時限みたいなもの。サニアは今回のデッキではロガテオの召喚するチスパほどではないが、このデッキと相性は良い。アラジン'(召喚する方)のコンボは2枚以上返せるマスでなので、ロガテオに比べ使いやすい。2枚返せば1.2倍なので実質2.04倍。
また、LvMaxにするとATKがランドタイラントを超えてしまう。気にしたい方は注意。

・🎎サカ

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角バフと呼ばれている。角マスのみ発動でき、永続で1.4倍のATKバフを与える効果を持つ。コンボも1.3→1.69→1.8(最大)と便利なスキル。弱点は角でしか使えないこと。ただ初手の空打ちで相手のX進行に待ったをかけたり、本当に角に打つ機会はけっこうある。

・グローツラング

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ダメチャレ御用達。今は🎐瑞姫に座を譲りかけているがまだ現役。スキルはサカと全く同じ1.4倍の角バフだが、コンボが1.2→1.44→1.73→2(最大)と、かなり威力が高い。弱点は🎎サカよりHPが224も低いこと。ちなみに現在は逆転コインでしか入手することができない。かなしいね……

・ムスタバ

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B駒。スキルはチスパと全く同じ1~1.2(最大)の永続ATKバフで、低コストが売り。弱点はコンボがめちゃくちゃ弱いこと。(1.2倍)B駒なので仕方ないか。

・オーラ駒
 安定のために2枚までにしたい。

・🏖デネヴ(闘)

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夏デネヴ。オーラスキル。ランドタイラントと同じ1.3倍はちょっと……とはなるが、他の駒がいなかったら採用もありかもしれない。

・犬夜叉&かごめ

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犬夜叉』コラボキャラ。コスト15
コスト15なのに、コスト20のS駒のヴォルグラーデやラムと同じオーラスキルだということが、このキャラの強みを証明しているだろう。

・ランドタイラント(闘)

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最強のオーラ駒。説明不要か?

・🎄イモードラ

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犬夜叉と同じようなオーラスキルで、最大1.3倍のコスト10のA+駒。レベルMaxでランドタイラントよりATKが高いが、ランドタイラントにプラスを降ればランドタイラントより下になる。

・マーリン(進)

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7つの大罪』コラボキャラ。
イモードラと全く同じスキル。イモードラの方がHPが高いので両方持っていたらイモードラを使おう。

・時限駒、非永続バフ駒
 正直オススメできない。ロック、攻撃力ダウンには手も足も出ないから。でもハマれば強い。ブラフメインの方が勝てることが多い気がします。ルキアやヒアソフィア誘い出し用としてもどうぞ。

・🎄ミューニ(進)

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最近強くなったS駒。4ターン1.3倍バフで、コンボがターン開始時に自分のHPが60%以下の時に1.8倍。4ターンも続くので相手のデバフやロックの影響をかいくぐってもバフが続くようになる。

・ライネ・ブラント

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ダメチャレ最強A駒。コンボが1.2→1.44→1.73→2(最大)と、なかなか強力。弱点は3ターンもあるので辺に置かないと使えないことと、辺置きは永続バフが占めているので競合してしまうこと。

・ファウルーナ

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2ターン後1.4倍、コンボが1.2→1.44→1.7(最大)と時限駒としてはそこそこ使いやすい。弱点は時限駒であるということ。HPもちょっと低い。

・ミスティア(竜闘)

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1ターン後1.4倍、コンボが2枚以上で1,6倍、しかも貫通。正直、このデッキの貫通の需要が対ガブリエルくらいしかないけど、こいつがいないとガブリエルに勝つならこいつが要になる。コスト15あと素のATKが全A駒中1位。もちろんランドタイラント上。

・🎃スラッジ

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チャージスキルで、2ターンの間1.2→1.3→1.4(最大)のバフを出せる。癖の強い駒だが、使いこなせると強力。コンボも1.2→1.44→1.8(最大)と申し分ない。*²

・サポート駒
 氷結、威圧、龍鱗、アンデッドなど

・氷結駒

・マロニィ

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最強のA駒。スキルが氷結のA駒なんて3体しかいないけど。速攻竜でも必須駒だし、デッキの要でもある。

・🎃ルルディオ(闘)

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マロニィが最強の氷結A駒であるとすれば、こちらは最強の氷結S駒。スキルが氷結のS駒なんて2体で、もう一方は呪い写し専用だけど。*³相手の行動をかなり抑えられる。

・威圧駒

・🏫ジャッジドレイク

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300の威圧は竜相手だとおよそ22%ダウン、神相手だとおよそ26%くらい。コンボは1.2→1.44→1.73→1.8(最大)と、スキル条件こそあるものの、かなり強力なスキル。今回のデッキは1ターン目に出す駒があまり勝敗に関係しないので、そういった点も魅力。

・🎍バルルクトロ

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盤面に竜駒が1枚以上の時、1ターン500威圧。竜相手だとおよそ38%ダウン、神相手だとおよそ43%くらい。2ターン目でも出せるので、X打ちに対しての対策手段にも使える。コンボは1.3→1.69→1.8(最大)。スキル発動の時点で2枚以上いることになるので、基本的に1.69倍か1.8倍のバフコンボになる。

・フィグ

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条件無しの1ターン500威圧。コンボも(1.2→1.44→)1.73→2(最大)と、強力な性能のA駒。コンボの発動しにくさもこのデッキなら関係なし。問題はバトルコイン100枚の高級駒であるということ。バトルコインに余裕があり、ある程度もっと強いバトルコイン駒を持っているなら買おう。

・ランガ(闘)

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『転生したらスライムだった件』コラボキャラ。スキルは自分のHP50%以下で600威圧、コンボがHP50%以下で1.7倍。A駒中最高値の威圧値で、竜相手だとおよそ45%ダウン、神相手だとおよそ53%くらい。かなり強力だが、やはり条件が厳しいのがネック。

・未熟胸腺細胞

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『はたらく細胞』コラボキャラ。スキルは3ターン200威圧、コンボは1.2→1.44→1.7(最大)。竜相手だとおよそ15%ダウン、神相手だとおよそ17%くらい。そんなに強くないが、威圧というだけで相手を遅くさせる効果はある。


・🎉アンナプールナ(竜闘)

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周年アンナプールナ。コスト15。スキルは無条件2ターン400威圧、コンボも1.3→1.6→1.8(最大)と強力。

・🥇ミニエラ(進)

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黄金ミニエラ。スキルは1ターン1000威圧で、コンボは自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大で2.2倍になる。竜相手だとおよそ75%ダウン、神相手だとおよそ86%くらい。もちろんATK1000以下(ブレスドソーディアン以下)であれば0にできる。メジャーどころでいうと🎤エンデガや🥪(ピクニック)エンデガなど、🎍蘭陵王以下のキャラは0になる。ちなみに+を振っていないアラクも0。また火炎A駒も0になり、コンバートは+降ってないエヴァ以下も0。

・ミカサ(No.4717)

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『進撃の巨人』コラボキャラ。コンボは2枚以上返せるマスで1.8倍。持ってないのでよくわかりません。ごめんちゃい。でもSはオルロとケツァルでいっぱいいっぱい。

・更木剣八

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『BLEACH』コラボキャラ。コンボは1.3→1.69→2(最大)と、S駒にふさわしい能力。ちなみにランドタイラントよりATKが低い。弱点はもう手にはいらなくなって時間が経っているということ。

・竜鱗・逆鱗駒
 そもそも竜鱗は毒・吸収・呪いしか対応できない上に、発動条件が厳しいものが多いので複数入れるのはやめたほうが良い。

・リザ・ホークアイ

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『鋼の錬金術師』コラボキャラ。盤面に竜駒が1枚以上の時、3ターンの間60%竜鱗にでき、コンボは盤面に竜駒が2枚以上のとき、ATKが1.6倍になる。スキルもコンボも呪いが関係せず、捕食なしのバフ駒はこの駒しかいない。*⁴貴重ですねぇ~~ もしかしてこのデッキのために生まれてきた?

・アンデッド駒
 毒、毒コンバート、毒リベンジくらいしか対応できない上に、回復だとバフの効果が薄れてしまうのでオススメはできない。

・ラーニ

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今回のデッキに関しては、オススメはできない。3ターンアンデッド、コンボは1.3→1.69→1.8のATKバフ。HPが減少するほど強いデッキなのに回復するな!という気持ちが少しある。

・その他

・迎春・ナイスガイ・ワンダー

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スキルは周りに3つ共用の竜強化マス生成、コンボは1.1上昇の最大2倍。B駒。共用なので使いにくいところもあるが1.5倍も2倍もB駒にしては魅力的。

必須駒について

・静音(闘)
 最大で4669と、全キャラ中5位の火力を出せるが……

・火力1位の👑ドヤゴン
 →小ロックに弱すぎるので実戦向きとは言えない
・火力2位のノイレ(竜闘)
 →もうある。ノイレーザーと呼ばれている。めっちゃ代償するのでバフが乗りにくい。
・火力3位のニケ(竜闘)
 →強いことは強いのだが、アザゼル以下なのでわざわざこの駒でやることではなくない???
・火力4位のアイレ・ストルム
→今度やってみたいと思います。実際かなり強いんじゃないかと思う。使ったこと無いけどしかしリーダーにしたらバレるし、リーダーにしなかったら引かずに負けるというジレンマを背負っている。

ということなので静音に白羽の矢が立ちました。

・オルロ・ソルシエ(竜闘)
 決まれば勝ちという圧倒的なパワーがあるので、是非採用したい。

ランドタイラント(闘)
 
今持ってない人の方が少ないんじゃないか?配布竜デッキに入ってます

・マロニィ
 強いものは強い。結局は駒パワーか?

・召喚駒
 ロガテオかアラジンとランプ、好きな方でいいので1枚はほしい。
 キャラ駒の数を増やすだけでもかなりの効果がある。

レベル調整

基本的に必要ありません。ランドタイラントの上を取る駒はオルロ、ケツァル、🎐カナリー、アラジンとランプくらいなので アラジンとランプはレベル調整の価値がある気がします。他で調整するとHPがめちゃくちゃ下がります

終わり

さようなら

*¹🎄レオノーラ(闘)やレオノーラ(闘)も🎎アムルガルと同じスキル。どれを使うかはコンボやステータスを考えて使ってね

*²一応コスト10A駒にジャン(進撃の巨人)が2ターン1.4倍出せる。あんまりつよくないけど

*³ちなみにもう一体の氷結S駒は、1ターンの間2キャラを2ターン氷結。このキャラの強さが分かるであろう。

*⁴デッキ条件無し、呪い関係なしで出せる竜鱗駒はエルケス(進)、リザ・ホークアイのみしかいない。呪い関係無しに絞ればシャンティ・ハリ(闘)や🗻マルガレータ(進)、🗻マルガレータ(闘)がいるが、いずれもコンボスキルが今回のデッキとは合わないよ。

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