1人飲みの動画を作る ③ショート動画で話す内容を考えよう

60秒で何を話すか。

ウンウンと唸ってみたが、いくら考えても何も出ない。
これでは考えたまま数日経ってそのまま取り掛からないで終わる未来が容易に想像できる。
できすぎる。

それでは何も変わらないのでとにかく思いつくままにキーボードを叩いてみる、何も出なくてもマイナスなことはない。

要素を考えよう

動画に入れ込むワードを羅列しよう。

まず、【名乗りと挨拶】
「こんにちは、メガンテです」
これは要るんかな?
でもハシダさんも100円娯楽さんも名乗ってるな。
ハシダさんは、タイトルコール言ってから「今日誕生日の人おめでとう、こんにちは、ハシダです」か。

逆にバーキン君はタイトルコールだけでそのまま動画スタートしてるな、これはこれで。
結論、どちらでも良いんだな。
とりあえず知らない二十歳に呼び捨てされるのイヤだから「メガンテさん」にしよう。え、そこ?

具体的な仮定内容から要素を考える

「こういう内容を」と考えても一切浮かばない。
ポンコツ脳である。
ここは、もう、具体的に仮想するしかない。

仮想テーマは「セブンイレブンでおつまみ買って飲む」
よくあるやつだ。

食べ物は【牛すじポン酢】【豚肉とキクラゲの中華玉子炒め】【ザ・チャーハン】の3点、飲み物は【スーパードライ】【角ハイボール】だとしよう。

ん?待って。
3つ食べて60秒で収まるか?早口で感想言って終わりじゃない?
「ゆっくり飲み動画」と「ショート動画」ってもしかして相性悪い?

あ、そうか。
1つのショート動画で完結させなくても良いのか。
1つのつまみで1個の動画でも良いか。

とりあえず突き進もう。案を止めないことが重要だ。

「セブンイレブンの牛すじポン酢で酒を飲む、こんにちは、メガンテです」
うん、こんなスタートありそう。

で、、、、どうするよ?、、、、どうしよう。

飯を写すじゃん、「さ、いきましょうか、いただきます(手を合わせる)」
で、一口食べるじゃない、「あっ、美味っ!」「コリコリした食感!」

「は?」ってなるよなぁ。
かといって知らない人の身の上話、聞きたいか?
ネタ切れするし。
食べるものは新商品とか出続けるわけで何でも良いのよ、極論。

その商品に絡んだエピソードとか言う?
生きてきた中で牛すじに関するエピソード、、、、ない!ないわー!ポン酢もない。

そうなるとやっぱり感想になるのかなー。
あ、そうだ、書くの忘れてた

顔出しはしないんですよ

お見せして集客できるフェイスでもないですし、そもそも知ってる人にバレたくない。
本当は声もアレだけど、顔も声も出さない知らない人に共感なんて得られないと思う。

ただ、食べた感想は顔で見せる部分多いよなぁ。

それか、流れてる映像と全然関係ないフリートークする?
イヤ、そっちの方がレベル高いか。ラジオだもんな。

、、、何言ったらいいんだろ。

何かツッコむ対象があった方が会話が成立しやすいよな。
そういうのがバーキン君でいうレビューなんだろうな。うーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?