1人飲みの動画を作る ⑧ショートを作ってる途中で気づいたこと

とりあえず自分のショートを1本完成させたい。

編集を始めて気づいたことはアフレコ動画においては、
【台本(話すこと)を先に決めて、それに映像素材を当てはめていく方がやりやすい】ということ。

今まで作ってきた動画は時間を決めていなかったので
「使えそうな映像をひたすらカット」→ 「繋げてテロップ入れ」→ 「効果音とBGM」で完成だった。
ただ、作った映像の尺に合わせてセリフを考えるのはキツい。
それだったら話す内容を決めて録音してから、それに映像を当てていく方が自分はやりやすい。
細切れに音声を録音したけど、ノイズが多いし、声量のバラつきもある。
iPadだとキツいんかな、とりあえず音声が汚いのは無視して進める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?