1人飲みの動画を作る ②動画の方向性を決めよう

さて、ようやく名前が決まった。noteも登録した。ついでにTwitterのアカウントも作った。動画の方向性を考えよう。

とりあえずプラットフォームはYouTube。

再生数が取れないと心が折れるので、再生数が増えやすいショート動画にしよう。YouTuberの方々は声を揃えて「編集が大変」というので場慣れするのにショートはちょうどいいかもしれない。収益化は考えるものおこがましい。

「動画」→ 「映像」と「音声」に分かれるわけだが、ここは考えないといけない。

まず、何を目的にした動画を作るか。

パッと思いつくのは
「【今日は業務スーパーで飲む!】などとテーマを決めて食べる」→ 感想を言う、という流れだがこれは問題がある。

40歳の素人男性が話す感想の需要など、どこにも無いのだ。若い巨乳の可愛い女性は、食べてるだけで需要があるが、そういうわけにはいかんのだ。

あるとすれば「食レポがめちゃくちゃ上手い」「面白いことを言える」だったら伸びるかもしれないが、そんな能力はない。

「感想」がダメなら何を60秒に残すか。

とりあえず方法は、その場の思いつきで組み立てて話すことは喋りの経験も要るだろうから「台本」を作って読むのが事故がない、というか初心者でもごまかせそうだ。

問題は内容よ、内容。感想がダメなら、、、うーん。

見ているショートの人だと、バーキン君だけど彼は感想をしっかり言えている。普通の動画では悪いレビュー(口コミ)をそれにツッコミを入れていく。ショートではレビュー使ってないし、流石に全く同じことをやるのも違う。

ゆるい動画を撮りたいが、「ゆるい動画に魅せること」はゆるくないのかもしれないな。

危険なことはしたくないし、60秒のフォーマットを作った方が作りやすいことはなんとなく分かるけど、何を詰め込むよ。。。案を出すか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?