見出し画像

今月描いた絵を晒そう〜2022年11月〜

 こんにちは、綾夏です。ここ最近冷え込んで、冬が始まったかんじがしますね。我が家では暑がりの母でさえ上着を着るようになったのに、小四の末弟は未だに半袖着てます。見てるこっちが寒いです。

 さて、ほぼ一ヶ月ぶりの記事は前回と同じ『今月描いた絵を晒そう』です。(創作解説も忘れてませんよ……!すみません)
 それではどうぞ!
(※デジタルイラストは容量の都合上PNGだと見づらくなってしまうため、JPEGで載せています。高画質verはTwitter(プロフィールのTwitterマークをタップで見られます)にてご覧ください)

💠コピックでサフィラ

 以前紹介した、『Magical Jewel』に登場するサフィラをコピックで描いてみました。
 前回の記事に載せた『Minecraft(仮)』のコピック絵の反省点を活かし、今回は青い髪のハイライトに青ではない色(今回は瞳の色の紫にしてみました)をもう少し強めに入れてみました。おかげでスキャンしても紫色だと分かるようになりました!個人的に気に入っているポイントです。
 あと、今回初めて線画に強弱をつけてみました。この作業はやってよかったと思うと同時に楽しい作業でもありました。

💠日記 ブルーデコ

 シンプルにデコして文字多めの方の日記(日付に関しては誰もツッコまないでください←必死)です。今回は青いデコにしました。
 今回のキャラは『ひと夏の小さな出会い』の主人公リョウです(このお話のあらすじは『綾夏の創作倉庫』へどうぞ)。何気に初描きでした。
 今回のデコで使用したものは
・すみっコぐらしのメモ帳/なりきりおすしの会
・セリア購入のマスキングテープ(上)
・文房具屋購入のマスキングテープ(下)
・ブックタイプ付箋/カラーパレット(セリア購入)
・サマードロップ/シェル(クーリア)
・ポシェブーケ/ロイヤルミント(クーリア)
・ミルフルール/パステルブルー(クーリア)
・空想図鑑/真夜中の空(クーリア)
 です。シールが全てクーリアさんのものだったこと、今確認して初めて気付きました。どれもお気に入りです。

🔥仁人の全身絵

 もう何回描いてるのこの人ってかんじですが……『うまい具合にディズニーリメイクシリーズ/アラジン』の主人公・仁人の全身絵です。
 実はこれ、数ヶ月前に描いた絵のリメイクです。↓これがビフォー。

なんということでしょう!

 柔らかい色味が印象的だったのが、一気にパキッとした色味(若干ペ○ソナみたいになってしまった……)になりました。
 あとは線画を一から描き直した他、ペンの種類も変えて、塗り方も変わってます。
 さらにこれはちょっとした裏話ですが、今回描き直した方に書いてあるTwitterのユーザー名とサインの色は、背景の赤の補色(反対色)になってます。この色相反転の作業がくっそ楽しい。

💠サフィラの全身絵

 先程の仁人と同じようなかんじでサフィラも全身絵を描いてみました。今月二回目の登場です。
 今回のお気に入りポイントは、首から提げてる『慈愛のサファイア』(本編中では偽物という設定ですが……)。加算・発光レイヤーでいろんな色をちょんちょん乗せてたらいいかんじになりました。
 今回の全身絵シリーズをはじめ、スプラトゥーン擬人化シリーズやブロマイド風シリーズなどなど、シリーズ系のお絵描き私大好きなんです。そのシリーズをフォルダに分けて、「たくさん描けた〜」ってほくほくする瞬間がもうたまらんのですよ……!

💠誕生花シリーズ/アイビー

 お絵描き新シリーズ、ここに開幕。というわけで、誕生花シリーズ始まります。
 第一弾はアイビー(別名へデラ、西洋木蔦、イングリッシュアイビー)にしてみました。理由ですか?現時点で誕生日をちゃんと設定してあるキャラの誕生花を五十音順に並べたとき一番最初にきたからです()
 今回のキャラは『うまい具合にディズニーリメイクシリーズ/シンデレラ』のヒロイン麗羅。実は彼女、絵にも書いてありますがもうすぐ誕生日なんです!当日(12月20日)、おそらくこの絵を再掲してTwitterに現れるかもしれないことをここに予告しておきます。

おわりに

 いかがだったでしょうか?なんか今回はやたら青い絵が多かったですね。青が好きな色だとはいえ全くの無意識です。来月はどんな絵が描けるかな……今から楽しみ。
 最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?