高校陸上2laps【3】 Target 1 東京都一年生大会 0714@駒沢 その1

このnoteでは、ターゲットとする大会が近づいてきたら、それに向けた情報を書いていこうと思う。

息子は2週間後、高校に入学してから初めての大きな大会を迎える。
東京都の一年生大会だ。

一年生大会の仕組みは、第1支部から第6支部の大会で各種目上位8位に入った選手が都大会に進む。
タイムは関係なく、8人×6支部だから、ちょうど48人。
一年生大会では48人が6組に分かれてタイムレースを行う。

6月22日に第1支部の大会が行われ、これですべての支部の代表が出そろった。
各支部大会のタイムを調べ、それに把握している出身中学を合わせたランキング表を勝手に作ったが、2分6秒切りの選手が22人いた(すべてオープンデータの組み合わせです)。

1 川嶋康駿 立教池袋
1:57.26
西東京 田無四
全中セミファイナリスト

2 樋口ワシリー 東京
1:58.45
神奈川・末吉
全中ファイナリスト

3 福田喜介 日大桜丘
2:01.56
世田谷 千歳

4 長澤匠人 都東大和
2:01.78
❓ DeNA

5 中原丈 駒大高
2:02.11
横浜 樽町

6 伊野佑輝 日本工大駒場
2:02.84
多摩 多摩和田

7 岡部真大 専大附
2:02.87
大和 つきみ野

8 小山連 都西
2:03.10

9 若林春太 大東一
2:03.26
足立 千寿桜堤

10 大石裕介 都駒場
2:03.39
練馬 三原台

11 安藤佑晟 都富士
2:04.22
練馬 開進一

12 清水里希 都松ケ谷
2:04.28
町田 木曽

13 小林知生 岩倉
2:04.70
荒川 諏訪台

14 生島基記 都国立
2:05.04
府中七 DeNA

15 相澤拓己 都高島
2:05.11
豊島 西池袋

16 松田悠太 保善
2:05.32
練馬 八坂

17 栁澤光祐 玉川学園
2:05.46
玉川学園

18 村井涼晟 都小岩
2:05.61
江戸川 小岩一

19 田中優輝 都文京
2:05.67
北 王子桜

20 北爪力 城西
2:05.77
大田 大森八

21 門馬結乃進 都日野台
2:05.89
八王子四 全中出場

22 箕輪翔太 都雪谷
2:05.95
大田 御園

中学時代から1分台に突入している川嶋君、樋口君は全中で競い合ったライバルで、この学年ではずば抜けている。
これから3年までバチバチだろう。
樋口君は、「炎の体育会TV」にも出ていたっけ。

上位の福田君、大石君、安藤君などは中学時代から800mでは上位に入っていた選手。
2分5秒台には松田君、門馬君と実績のある選手がいるので、面白いレースが6本見られると思う。

さてさて、わが息子はランキング14位。
速い選手に交じってどんなレースが出来るかが楽しみだが、その前に定期テストが待っております。
「勉強しろ」と言う必要のない息子だが、「練習はどうなってんだ」と言って、先週はちょっともめた。
都国立は、試験中も部活はアリで、親がヒヤヒヤする高校である。

再来週、組み分けが発表されたらこの続きを書いていこうと思うが、テストが終わったら週末は国士舘競技会、私は日本選手権と重なっていて、あれこれ考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?