私の送った小学校生活って一体(笑)

「私の送った小学校生活って一体。」(ちびまるこ風)

今週は

息子の通う小学校と、自分が経験した「小学校」とのギャップを喜ぶ週となりました。

私、小学校にあまり良い思い出がないんですよね。(ですから小学校に対する評価ハードルは低いのですww)

もちろん良い思い出もあるんだけど、

悪い思い出のほうが強くて、語り出せばきりがない…。

(ちなみにその後の公立中学校時代のほうがもっと悪い思い出が多い。私立高校は良かった)

息子の通う公立小学校でこんな話↓がありまして、さらに、校長先生からは教師や子供を大切にしている様子が感じられました。

「給食は食べる量の個人差を考慮し、完食を目指しません。」
「教員による体罰や行き過ぎた指導は絶対に許しません。」
「児童の安全確保のため、〇〇は△△します」

今の時代はこれが普通なのか、たまたまラッキーな小学校環境なのか、私にはまだ分からないのだけど、とにかく私が通った小学校よりはだんぜんイイ!!

私は親の転勤でいくつかの小学校に通いました。

私が多くの時を過ごし、また嫌な思い出を持っている2つ小学校は、

いずれも九州南部の地方都市にありました。(別地域出身の夫や友人の話を聞くたびに、私の経験はもしかして地域柄もあるのか?と思ってしまう)

新興住宅地の中にあり生徒数は多くマックス35人だか40人だかが5クラス、6クラスあるようなジャンボ小学校。

あの頃のことを思いだすような記事と動画を見てしまった。

鹿児島県の小学校での精神的暴力。ツイッターで流れてきた動画も見てしまった。

https://www.asahi.com/articles/ASP462PD2P45TLTB00G.html

高圧的な指導員に泣かされている新1年生の女の子…。

自分のことのように思えましたね。

私が子供の頃に体験したこと、友達が体験していたこととかぶりました。

もちろん良い先生もいたけれど、、、

高圧的な態度で、いびるように子供を叱る先生も少なくはなかったです。たまたま運が悪かっただけかな。わかんない。同じような方いますか?

もちろん体罰もありました。

高圧的な教師で、一番覚えているのは3年生のときの担任。

忘れ物をしてしまい、立たされ、30代位の男性の担任に怒られた時のこと。

私は体の前で手を合わせて強く握っていました。(怖いのを耐えながら手をギュッと握っていた)

そしたらその先生は「なんだその手は…!」と言ってものすごい剣幕で怒鳴って私の手を叩いたんですよ。

私の手のしぐさが、なぜ悪かったのか、いまだに分からない。

あ、今思ったけど、怒られるときは、手を体の側面につけて「きをつけ」の姿勢にしていなければならなかったのかも。その先生の中では。
3年生の時、まるで「誠意を見せろ」という指定暴力団に接するようにして、ビクビクしながら過ごしたことを私は一生忘れないでしょう。

忘れ物でそういう事があるのだから、悪さをした子なんかもっとやられましたよ。。ザ体罰です。見てるのもつらかった。

指定暴力団ぽさを出す演出としてか知らんが、あの教師が腕組みをして椅子に座り足を机の上に乗せて児童に話しかけていた絵がいまだに頭に浮かびます。今でいう「フキハラ」(不機嫌ハラスメント)ですね。


はい、ここまで書いてさ、

もう一回言う。

私の小学生時代のあの1年、なんだったの一体(笑)

マジで。

その後、両親が家を建てたので同じ市内の別の地域に引っ越して、4年生では良い先生にみてもらえたのだけど、5年でまた威圧的な雰囲気の体育会系男性教諭にあたり、精神がねじ曲がったよね(笑)

良い先生の時であっても、「給食を残すな。吐いてでも食え」「センセイは神」(人間は対等じゃねぇ)みたいな思想が学校にありふれていたので学校に対する思いは断続的に「おてやわらかな刑務所」的なイメージでした。(中学校はブラック校則祭・管理支配指導だったのでさらに上級刑務所)

小学校の3年と5年の時の2年間で、どれだけ傷つき、どれだけ心が曲がり大人を信じられなくなっただろう。

あれから30年。(きみまろ風)

体罰はダメ絶対、な世の中となった。
残る問題もありつつ、とはいえ様々なことが是正されてきていて、本当に嬉しいです。

あと日本の小学校、勉強面でのカリキュラムも素晴らしいなと思う。日本に生まれて日本の小学校に通えて(通わせてあげられて)良かったな、と30年の時を超えて今思う事ができました。

一方で、今の時代ならではの問題もあるんでしょう。

子ども達の過ごす環境が良くなるよう、大人として出来る限りやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?