見出し画像

HSCっぽい子の就学に向け不安がいっぱい。

先日、「のっぽキツネさん」からメールを頂きました。

HSCと思われる繊細気質のお子さん(年長)がおり、ご自身もHSPぽいというのっぽキツネさん。小学校入学に対して親としても心配が募っているそうです。

「メガネ猫さんの長男はHSCらしいですが、

小学校入学に向けて準備や配慮は何かしていますでしょうか?」

というご質問でした。

「なかなかHSCぽい子の親御さんとの出会いもなく、1人でもんもんと悩んでいます」とのこと。

分かります!
私もいつも「1人でもんもんと悩んでいる」人です!

この質問メッセージから始まったやり取りで、私自身さらに深く考えるきっかけとなったのでそれをまとめたのがこちらのnoteです。

いろいろ考えちゃう「心配性ママたち」が集まるnote「気にしい村公民館の談話室」にてお送りします。

こんな方に向けた内容です

・子供のことでよく考えすぎる、心配しすぎる
・周りに似たようなママがいない
・小学校生活が心配、不安

購入注意事項
※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・口外・書き込み等を固く禁じます。

就学に向け親が出来る事と心構え

以下は私がのっぽキツネさんに返信した内容を元に、追記編集した文章です。

繊細で傷つきやすい気質のある子の入学、

喜ばしいことなのになんだかモヤモヤ心配も抱えて、数ヶ月前まで私もやきもきしていました。

(いや、今もたまにモヤモヤ考えてる…)

ご参考になるかわかりませんが
私と長男(6才)の場合をお話しますね(^^)

ここから先は

3,514字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?