見出し画像

ちょっとだけカッコよくなる為のメンズケアアイテム集(基本編)

このnoteは完全無料で最後までお読めるよ。
目次で好きな項目に飛んで読んでね。
※基本的に肌につけるものなので合わなければすぐに使用をやめて下さい。

1.はじめに

こんにちは。のび太です。

このnoteは、タイトルのとおり「ちょっとだけ」カッコよくなる為のnoteです。本当は「非モテブサイクが劇的にモテるイケメンになる方法」とか書いた方が多くの人に読んでもらえるのかもしれないけど、残念ながらそんな方法はないと僕は思ってます。

でも毎日きちんと自分をケアすることで、少しずつ、でも確実に変わることは出来るとも思っています。このnoteではそうやって少しずつ変わっていく為の日々のケアアイテムを載せています。だから「ちょっとだけカッコよくなれる」note。
少しずつ、でも確実にカッコ良くなれるように一緒に頑張りましょう!

ちなみに・・・・

このnoteは基本編です。なので

1.値段が高すぎない(継続して使える)

2.簡単に買える(薬局orネットで手に入る)

3.あまり人を選ばず使える

という3点を意識したアイテム達を載せています。なので「普段簡単なケアしかしてないよ」という人にはもちろんオススメのものばかりですが、「普段からある程度こだわっているよ」という方には物足りないかもしれません。気に入ったものだけ使ってもらえれば良いと思います。(いずれ、こだわりアイテム編も書きたいと思っています。)

では、前置きが長くなりましたが、早速紹介していきましょーー!

2.ヘアケア・ヘアセット

 2-1 シャンプー

☆☆☆ 正しいシャンプーの仕方 ☆☆☆
❶必ずその日の夜に洗うこと(翌朝はダメ) 
❷洗う前にクッションブラシでとかす 
❸まずはお湯で頭皮をマッサージするように洗う
❹お湯の温度は36度~38度(ちょっとぬるいぐらい)  
❺シャンプーは1回あたり1プッシュでOK  
❻頭皮の上で、指の腹を使って弧を描くように洗う 
❼シャンプーが残らないようにしっかり洗い流すこと

① 8 THE THALASSO

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3b6vDlG

ちょっと変わった名前のシャンプー。タラソという成分が使われてることが由来みたいです。使い心地としては結構濃密な感じの泡立ちで気持ちよく洗えます。パサつきなくしっとりした感じになってとっても良いです。どちらかというとボリュームは抑える方向の仕上がり。

② レベナオーガニック(リファイニングスカルプシャンプー)

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3hSmobz

こちらはオーガニック系のスカルプシャンプー。頭皮の乾燥などが気になる人にとってもおすすめ。オーガニック系にありがちな泡立ちの悪さがなく、しっかり泡立ちがあって洗い心地は良かったです。使用後はふんわり仕上がる印象です。

 2-2 ワックス

① エマルジョン8

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2Y57arI

こちらはプッシュ式で液状のワックスが出るタイプです。セット力はもちろんのこと、容器の蓋を開け閉めしなくていいので汚れないし楽です。
香りは爽やかなラフランスの良い香りがします。

② ナカノ スタイリング ワックス ハード

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2E8ZI7z

もう、安心安定のナカノさんです。しっかりスタイリングできてセット力も抜群です。値段もそこまで高くないのでコスパも最高です。これ使っておけば、困ることはないと思います。

 2-3 ヘアスプレー

② TRIE ヘアスプレー10

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2G9EBDm

上記WAXのエマルジョン8と同じTRIEシリーズ。とにかくキープ力が抜群に高いので、これ使っておけば1日しっかり髪型キープできます。そしてこれもラフランスの爽やかなとっても良い香りがします。職場の女の子にも良く良い匂いと言われます。

② VO5(スプレー)

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2Y58JWC

はい、出ました。学生から社会人までみんなの味方。
コスパ最強VO5です。安くて、キープ力が高く、どこでも買える。の三拍子が揃ってます。迷ったらとりあえずこれ買っとくのもありです。

 2-4 グリース

① クックグリース

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3kLPrPN

こちらはグリースの中では定番のクックグリース。
セット力はピカイチで、すでに使っるよーという方も多いかもしれませんね。初心者でも簡単にセットできてかなり使いやすいです。
ちなみに香りはパインアップルと書いてありますが、実際はドデカミンの様な香りがするところが少し残念なところ。。

② クールグリースG

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3b5ZpqG

こちらも定番クールグリースGです。
セット力はそこまで強くないですが、ツヤ感はピカイチです。立体的に仕上げたいときはワックスと合わせて使うといいかも。香りはライム系の爽やかな香りで、ただそこまできつくないので使いやすと思います。

3.シェービング

① 三銃士クリーム

こちらから購入できます⬇︎ 
 https://jn.lush.com/products/shaving/prince-triple-orange-blossom-0

こちらLUSHのシェービングクリーム。使った後はかなりしっとりもっちりする感じです。また、毛穴を引き締める効果もあり、毛が立つので肌の負担を減らして剃ることができます。そして何より泡だてずそのまま塗って使えるのも楽で気に入ってます。香りも柑橘系で爽やか。

② WELEDA 

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3iJEv3o

こちらはWELEDAですね。こちらもオーガニック系。こちらも天然素材しか使っていないため肌には優しいです。
使用感は三銃士クリームよりかなりさっぱりした感じなのでどちらが好きかは好みが分かれるところ。ちなみに私は夏はこちらを使うことも多いです。
ただこちらは泡だてて使う必要があるので朝ゆとりのある時だけ使ってます。あと匂いは少し独特の香りがします。

4.スキンケア

☆☆スキンケアの順序☆☆
❶洗顔(しっかり泡だてて優しく洗う)
❷スクラブ(これは週に1、2回程度でOK)
❸ブースター(化粧水の浸透をよくします。)
❹化粧水(数回に分けて満遍なく肌に馴染ませる)
❺美容液(気なる箇所を中心に数回に分けてつける)
❻マスク(規定の時間をきっちり守ること)
❼クリーム(乳液でも可)

少し行程が多いかもしれませんが、すぐなれるかと思います。どうしても時間がないよという方は1、4、7だけでも毎日するようにしてください。

では、早速アイテムを紹介していきましょう!
まずは洗顔料から。

 4-1 洗顔料

① オルビス(ORBIS) アクアフォースマイルドウォッシュ

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/33YNFF3

これは私自身結構長く愛用してます。
とにかくモッコモコで密度の濃ーい泡が洗っていて気持ちが良いです。使った後もツッパリ感がなく、化粧水もしっかり浸透してるーって感じになります。少量でもかなり泡立つので意外と長持ちします。まじでオススメ。

②  パーフェクトホイップu

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2PSUuzt

プチプラならこちら。
CMでもよくやってますが、こちらも泡立ちは相当良いです。洗い上がりも乾燥した感じは残らず使用感はかなり良い方だと思います。洗顔にそこまでお金かけてらんないよ、という方にはとってもオススメ。

③  あわわ(おまけ)

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3atPbjF

洗顔の泡だてめんどくさいんだよね〜、という方にはこれがオススメ。5歳児でも使えます。
洗顔料つけて、水いれてシャコシャコするだけ。あっと言う間にモコモコ泡が出来上がります。100均にも同様のものが売っていますが少し作りがちゃちで使いにくかったので、余裕があればこれが良いかと思います。

 4-2 洗顔料

①  ACURE フェイシャルスクラブ

こちらから購入できます⬇︎ちなみにこちらiHerb商品なので、割引コードを使って購入していただけます。よろしければどうぞ。
割引コード:CES7897
https://jp.iherb.com/pr/acure-organics-brilliantly-brightening-facial-scrub-4-fl-oz-118-ml/36379

iHerb好きの方の間では有名なスクラブ。
中身は緑のジャリジャリした感じで、始めて使う人は少しびっくりするかもしれません。が、これ使った後は肌に化粧水がゴクゴク浸透していくが実感できるかと思います。大変オススメ。

② パワーマスクSP

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2Y47lUi

再びLUSHの商品です。これもスクラブですが、こちらは洗顔後、顔に塗ってしばらく置くタイプ(パック的な感じ)です。面倒でなければこちらもオススメ。
ミントの清涼感でスーッとした感じがします。SPじゃない方もありますが、こっちの方がモッタリしたテクスチャーで、濡れた顔にも塗りやすいので私はこちら派。

 4-3 ブースター(導入液)

① Avèneウォーター

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3aqPHyO

南フランスの肌に優しいアベンヌ温泉水をそのままボトリングしたのが、Avèneウォーター。余分な成分は一切入っていません。
化粧水のイメージがある方もいるかもしれませんが、導入液として使っても優秀です。スプレータイプなので面倒くさがりなメンズでもさっと使うことができます。使い心地はさっぱりでとても気持ち良いです。使ったあとは化粧水がスッと染み込みます。

② 無印導入化液

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3aqNKCo

もう無印はあらゆるものが安定で優秀ですね。無印の導入化液は岩手県釜石の天然水を使用しており、無香料・無鉱物油・無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで肌に優しい作りになっています。
潤い成分も入っているため、肌を潤しながら、化粧水の浸透も良くしてくれますよ。

 4-4 化粧水


①ちふれ美白化粧水VC

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2QBSVX2

乾燥肌気味の人にはぜひオススメしたいのがこのちふれ美白化粧水。さらっとしつつ使い心地はしっとりでふっくらした肌になります。そして何より安いのでたっぷり使えるのが良いところ。気にせずじゃぶじゃぶ使えるよ。

③ 肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3gYxF9y

こちらはプチプラ。とろみのある化粧水で使用後はもっちりしっとりといった感じです。さっぱり好きには少し重たいテクスチャなので好みが別れる所ですが、この値段でこのもっちり感は相当優秀だと思います。ちなみにあのIKKOさんもオススメしてました。

 4-5 美容液

③ Now Foods, ソリューション、ヒアルロン酸ファーミング美容液、1液量オンス(30 ml)

こちらから購入できます⬇︎ちなみにこちらiHerb商品なので、割引コードを使って購入していただけます。よろしければどうぞ。
割引コード:CES7897
https://jp.iherb.com/pr/now-foods-solutions-hyaluronic-acid-firming-serum-1-fl-oz-30-ml/7264

さてこちらもiHerb。男が美容液なんて、と思う方もいるかもしれませんが、20代後半以降の方は是非これ使ってみてください。美白よりは小ジワなんかをケアして肌に張りを与えるタイプのものです。このクオリティでこの価格はかなり安いと思います。こちらもiHerbの紹介コードによる割引が使えるのでご活用ください。

 4-6 シートマスク

①メディヒール シートマスク NMFアクア

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/33XGBZg

パックといったらこれ。美容大国の韓国が誇る定番中の定番マスク。使った後はしっとりして肌に張りがでます。
控えめに言って最高です。ただし、偽物もかなり出回っているようなので、注意が必要です。よく確認して、使って違和感を感じたら使うのは辞めたほうがいいかも知れません。

② ルルルン(白)

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/329cjAn

こちらはコスパ重視。低価格で沢山入っているので毎日でも使えます。メディヒールのパックと併用してこちらを普段使いにするのもありかと思います。使った直後からめちゃくちゃ効果があるーといった感じではありませんが、ベタつき過ぎず、サッパリし過ぎずで毎日使うにはちょうど良い感じです。

 4-7 クリーム

①CeraVe モイスチャライジングクリーム

こちらから購入できます⬇︎ちなみにこちらiHerb商品なので、割引コードを使って購入していただけます。よろしければどうぞ。
割引コード:CES7897
https://jp.iherb.com/pr/CeraVe-Moisturizing-Cream-16-oz-453-g/95775?gclid=CjwKCAjwj975BRBUEiwA4whRB0U1oBOgS6e3ouK04r24gwZleqaC7YLznyV_6WBgm8cbeigoLwEyuBoCtKoQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

これもiHerbで人気の保湿クリーム。私もずっと使っています。保湿力が高い割にベタつかずさっぱりとした使用感がとても良いです。ボディークリームとしても使えます。

5.オーラルケア

 5-1 デンタルフロス

① オーラルケア フロアフロス

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/2Y1wEGc

こちらはロールタイプ。本当はここで使い方もしっかり紹介しよと思ったのですが、中々どう説明して良いものか困ってしました(力不足ですみません)。しかし、ちょうどフロアフロスの公式HPでわかりやすく使い方を説明してくれていたのでURL載せておきますね。ぜひ参考にしてね。

使い方→→→ https://www.oralcare.co.jp/floss/usage/

で、アイテムしたいの紹介です。これは少し太めですが、他に使ったものよりしっかり歯間の汚れが取れて気持ちが良いです。蓋がガバッと外れることがあるため、少し気をつける必要がありますが、これを使っておけば大方の歯垢はしっかり取り除けると思います。

② ライオン歯科材のウルトラフロス

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3iMi0ee

こちらはホルダータイプ。上のロールタイプがどうしてもうまく使えないよという方はこちらを使ってもいいと思います。使いやすく、これは耐久性にもかなり優れているのでコスパは抜群です。ロールタイプ使う前は私もこれ使っていました。最初はこれから使ってみるのもオススメです。

 5-2 歯磨剤

① コンクールジェルコートF

こちらから購入できます▶️ https://amzn.to/3kMOVRo

歯医者さんもおすすめコンクール。口のネバつきが綺麗さっぱりなくなります。使った後は歯がツルツルになった感じがじます。
使用感はミント強めの爽やかな感じ。でも刺激はないので、刺激が苦手な方にもオススメ。

 5-3 口臭ケアアイテム

見た目とは関係ないですが、やはり口の臭い男はモテません。ということでおまけの口臭ケアアイテムも少しだけ紹介。

①  ドライマウスロゼンジ、マンダリンミント

こちらから購入できます⬇︎ちなみにこちらiHerb商品なので、割引コードを使って購入していただけます。よろしければどうぞ。
割引コード:CES7897
https://jp.iherb.com/pr/TheraBreath-Dry-Mouth-Lozenges-Mandarin-Mint-100-Wrapped-Lozenges-165-g/38735

こちらは、タブレットの口臭ケアアイテム。まあミンティアとかフリスク的なやつですね。ただし、爽快感が圧倒的です。口の中の口臭が吹き飛びます。すぐに人に会う時などには最適です。私も沢山ストックしてます。

② フレッシュブレス・オーラルリンス・マイルドミント

こちらから購入できます⬇︎ちなみにこちらiHerb商品なので、割引コードを使って購入していただけます。よろしければどうぞ。
割引コード:CES7897
https://jp.iherb.com/pr/TheraBreath-Fresh-Breath-Oral-Rinse-Mild-Mint-16-fl-oz-473-ml/38731

iherbで買えるマウスウォッシュです。酸素(OXYD-8)の力で口臭の元となるバクテリアをしっかり分解してくれます。これ使っておけば嫌な口臭とおさらばです。アルコールフリーなので嫌な刺激もないです。持続時間も長いので重宝してます。

6.さいごに

最後まで目を通してもらいありがとうございます。
なんだかんだ、アイテム羅列しただけになっちゃいましたね。
面白く読んでもらうコンテンツを作るのって難しい。
各項目の紹介するアイテム数は極力少なくして、できるだけ「結局どれ使えばいいんだよ」とならないようにしました。
なので、とりあえずここに載せているものをそのまま使ってもらえらば一通りケアできると思います。

これからも良いコンテンツを作れるよに頑張ります。

質問・感想とうありましたらDMお待ちしてます。

Twitterアカウント https://twitter.com/5adz8237DKH6aT6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?