見出し画像

必ずわかる! 英語の「自動詞」と「他動詞」

英語学習において「自動詞」と「他動詞」の識別は欠かせまん。この記事を読めば、「自動詞」と「他動詞」が必ずわかるようになります。

1.「自動詞」と「他動詞」の定義

まず自動詞と他動詞を定義します。

自動詞は「目的語が言えない動詞」のことです。
他動詞は「目的語が言える動詞」のことです。

この定義は日本語でも英語でも同じです。

目的語を簡単に定義すると「他動詞の表す動作をこうむる(受ける)モノ・コト」と 言えます。

例えば、「ご飯を食べる。」という文では「ご飯」が「食べる」という動作をこうむる(受ける)モノになるので、「ご飯」は「食べる」の目的語となります。

2. まずは日本語における自動詞と他動詞を確認する

英語の自動詞と他動詞を確認する前に、まず日本語における自動詞と他動詞を、例文を通して確認してみましょう。

理由は日本語における自動詞と他動詞を理解していないと、英語における自動詞と他動詞を理解するのが難しいからです。

例文:
1 りんご食べる。
2 コーヒー飲む。
3 本飲む。
4 映画見る。
5 音楽聞く。
6 日本語話す。

お気付きのように、日本語では「食べる」「飲む」「見る」などの動詞は、助詞の「を」が言えます。

(注意点: 日常会話では「を」省いたり、時と場合によっては「を」を「は」に変えたりしますから、注意してください。例えば、「肉は食べるが、野菜は食べない。」などのように。)

このように「を」が言える動詞は他動詞です。そして、「を」が言えない動詞は自動詞となります。

しかし、ここで一つ問題があります。

日本語の助詞「を」には「目的語の後につけるモノ」の他に、もう二つ使い方があります。

一つ目の使い方を以下の例文で確認してみましょう。

例文:
7 部屋出る。
8 電車降りる。
9 大学卒業する。

上記の文の「を」は「目的」ではなく「出発点・出発する場所」を表す助詞ですこの場合、「出る」「降りる」「卒業する」は「自動詞」として取り扱います。

二つ目の使い方を例文で確認してみましょう。

例文:
10 道渡る。
11 空飛ぶ。
12 公園散歩する。
13 運動場走る。

上記の文の「を」は「目的」ではなく「通過点・通過する場所」を表す助詞です。この場合、「渡る」「飛ぶ」「散歩する」「走る」は「自動詞」として取り扱います。

まとめますと、

1. 目的語を表す「を」が言える動詞は他動詞であり、目的語を表す「を」が言えな
い動詞は自動詞である。

2.「を」には「出発点・出発する場所」と「通過点・通過の場所」を表す「を」も
あり、これらの「を」を言う動詞は自動詞である。

3.「読書する」「散歩する」「洗濯する」「喧嘩する」「修理する」等の「する」 自体は他動詞であるが、「名詞+する」の形には自動詞もあれば他動詞もある。ど ちらであるか判断するには、目的語を表す「を」が言えるかどうかで判断する。例えば、「読書する」は「◯を読書する」と言えないので自動詞、「修理する」は「車を修理する・時計を修理する」などと言えるので他動詞となる。

以上で日本語における「自動詞」と「他動詞」の確認は終了です。

3. 英語における自動詞と他動詞

それでは、英語における自動詞と他動詞を日本語と比較しながら見ていきましょう。

日本語では自動詞と他動詞を比較的はっきり区別することができます。(幾つか例外はありますが。)

しかし、英語の動詞は自動詞としても他動詞としても機能するものが多くあります。

ですから、文脈からどちらであるかを判断しなければなりません。

下記の例文を見て、自動詞としての使われ方と他動詞としての使われ方を学びま
しょう。

4. 頻繁に使う英語の動詞で自動詞・他動詞を確認

まず、頻繁に使う英語の動詞で自動詞・他動詞を確してみましょう。

1 I eat breakfast every morning. [SVO]
私は毎朝朝ごはんを食べる
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 他動詞

2 I eat at a restaurant every Sunday. [SV]
私は毎週日曜日レストランで食事する
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 自動詞

3 I drink a glass of milk every day. [SVO]
私は毎日牛乳を一杯飲む
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 他動詞

4 I will drink from the same glass. [SV]
私は同じグラスで飲む(だろう)。
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 他動詞

5 I will read that book later. [SVO]
私は後でその本を読む(だろう)。
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 他動詞

6 In the library, I read silently. [SV]
私は図書館では静かに読書する
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 自動詞

7 I write a short story once a month. [SVO]
私は月に一回短編小説を書く
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 他動詞

8 I will write about my experience in the future. [SV]
私は将来自分の経験を書く(だろう)。
🇬🇧自動詞
🇯🇵他動詞

9 I listen to misic every night. [SV]
私は毎晩音楽を聞く
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 他動詞

10 I looked at him. [SV]
  私は彼を見る
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 他動詞

11 You look very sad. [SVC]
  あなたは悲しげに見える
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 自動詞

12 Look what happened to her. [SVO]
  彼女の身に何があったか考えてごらん。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 他動詞

13 I watch television every night. [SVO]
  私は毎晩テレビを見る
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 他動詞

14 I will watch for my dad to come home. [SV]
  私はパパが家に帰ってくるのを待つ(だろう)。
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 他動詞

15 I speak English. [SVO]
  私は日本語を話す
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 他動詞

16 I will speak to him about my family. [SV]
  私は彼に自分の家族について話す(だろう)。
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 他動詞

17 I will open the door. [SVO]
  私はドアを開ける(だろう)。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 他動詞

18 The door opens automatically. [SV]
  ドアは自動的に開く
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 自動詞

19 I will close the door. [SVO]
  私はドアを閉める(だろう)。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 他動詞

20 The door closes automatically. [SV]
  ドアは自動的に閉まる
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 自動詞

21 I will leave the room later. [SV]
  私は後で部屋を出る(だろう)。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞

22 I alight from the train at Tokyo station every day. [SV]
  私は毎日東京駅で電車を降りる
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 自動詞

23 I always cross the road carefully. [SVO]
  私はいつも注意して道を渡る
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞

24 I will fly across the sea. [SV]
  私は飛行機で海を飛んでいく
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 自動詞

25 I walk to the station every morning. [SV]
  私は毎朝駅まで歩く。/ 私は毎朝歩いて駅まで行く。
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 自動詞

26 I walk the dog.[SVO]
  私は犬を歩かせる。/ 私は犬を散歩させる。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞の使役用法

お気付きのように、日本語から英語における自動詞と他動詞を判別するにはやはり限界があります。

ですから、必ず辞書で自動詞か他動詞かを確認し、また提示されている例文にも目を通して、使い方の感覚を手に入れてください。

私は自動詞か他動詞か迷ったら「ウィズダム英和辞典・和英辞典」の携帯電話のアプリで確認しています。

5. 試験で「自動詞・他動詞の判別脳力」を判断するのに用い られる英語の動詞を確認

次に、試験で「他動詞か自動詞を判別する能力があるかどうか」を試すのによく
用いられる英語の動詞の例文を挙げておきます。

1 I will answer the question later. [SVO]
私は後で質問に答える(だろう)。
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 自動詞

2 I approached the door at that time. [SVO]
私はその時ドアに近づいた
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 自動詞

3 I will attend the celemony tomorrow. [SVO]
私は明日式典に出席する(だろう)。
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 自動詞

4 I always attend to my health. [SV]
私は常に健康に注意する。/ 私は常に健康に注意している。
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 自動詞

5 I will consult a lawyer. [SVO]
私は弁護士に相談する(だろう)。
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 自動詞

6 I will consult with my family. [SV]
私は家族に相談する(だろう)。
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 自動詞

7 I will discuss the problem. [SVO]
私は問題について議論する(だろう)。/ 私は問題を議論する(だろう)。
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 他動詞

8 I will enter the store later. [SVO]
私は後で店に入る(だろう)。
🇬🇧 他動詞
🇯🇵 自動詞

9 I will enter through the side door. [SV]
私は横の入り口から入る(だろう)。
🇬🇧 自動詞
🇯🇵 自動詞

10 I will marry him in the future. [SVO]
  私は将来彼と結婚する(だろう)。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞

11 I mentioned the accident. [SVO]
  私は事故について言及した
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞

12 I will reach the destination tomorrow. [SVO]
  私は明日目的地に着く(だろう)。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞

13 I reached for a button. [SV]
  私はボタンに手を伸ばした
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 他動詞

14 I resemble my mother. [SVO]
  私は私は母に似ている
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 自動詞

15 I will visit my friend's house tomorrow. [SVO]
  私は明日友達の家を訪れる(だろう)。
  🇬🇧 他動詞
  🇯🇵 他動詞

16 I will visit in Japan next year. [SV]
  私は来年日本を観光する(だろう)。
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 他動詞

17 I will wait for my friend later. [SV]
  私は後で友達を待つ(だろう)。
  🇬🇧 自動詞
  🇯🇵 他動詞

英文における自動詞と他動詞を理解するには、やはり英文をそのまま覚えるのが 一番良い方法です。時間はかかりますが、英語の文型(第一文型、第二文型、第三 文型云々)を理解するには必要なことですので、是非頑張ってください。

<終わり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?