見出し画像

君はロックを聞かない。パンクも聞かない。メタルも聞かない。プログレもジャズも聞かない。

若い子はサブスク主流で聴くので、好きな1曲を聴いても、そもそもアルバムを聴かない、だから名盤という概念がなくなっている。

大好きなバンド、The Whoopsの宮田氏がつぶやいてバズりにバズったというこのツイート。

色々な意見が飛んできて当該のツイートは消されたそうなのですが、僕の意見というか感想としては「そういう時代なんですね」しかない。

最近よく思うんだけど、みんな自分の価値観好きだよね。っていうかそれを押し付けるような意見を言うの好きだよね。ヒマなのかな?俺の代わりに働く?夜勤やる?

それでふと思い出したのですが、自分自身あまり1枚のCD(またはレコード)を聞き込んだ記憶がない。

いや、あるんだけど例えば「Number Girlの「SAPPUKEI」に収録されている曲を全て書きなさい。1曲で1点とする」という問題に答えられる自信がない。
あんなに聞いたはずなのに。

中学3年の夏休みの自由研究でレビューを書いて提出するぐらい聞いたはずなのに。評価はBでした。なめんな。

多分これは近所のTSUTAYAでCDを借りてしこしことマイベストテープを作っていたのも関係あるのかもしれない。

近所のTSUTAYAが何故かインディーズの在庫が豊富でtvkの「mutoma Japan」で知ったバンドのCDよく借りに言ってました。わあ青春。

ゴイステでしょー、ホフディランでしょー、GOING UNDER GROUNDでしょー、セツナブルースターにバーガーナッズにふれあい、チェンバロ、スナッパーズ、in The soup、スネオヘアーも借りたし、ルーマニアモンテビデオも忘れちゃいかんし、NANANINEは神。あとはねー…

\ほぼ解散しとるやないかい/

ちなみに誰にも趣味が理解されず「アイツは怪しい宗教に入ってて怪しい音楽ばっかり聞いてる」と噂されてたと大人になってから知りました。どうする?呪う?????



A面の何曲目に何を持ってくるかに青春を捧げてたので、あまり1枚の音源を聞いてこなかったな。


カセットテープやMDが博物館で飾られる時代なんだから、そのうちスマホで音楽を聞くのが時代遅れになる時も来るだろう。


いいじゃん好きなように好きな音楽聞こうぜ。




君はアイツの鼻歌しか聞かない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?