見出し画像

週報 2023年6月12日 - 18日

岡崎智弘さんの個展「STUDY」に行く。G8ギャラリーは銀座8丁目にあるからその名前がついたのだけど、かつては銀座7丁目にあって名前もG7だったらしい。場所を移動すると名前が変わるのいいな。
「STUDY」は岡崎さんがライフワークのように公開しているマッチを使ったストップモーション動画の展示で、このシリーズがとても好きなので、コマごとの素材が展示されているのには興奮した。つくりたくなるな。

いいサウナは空いてるサウナだと思う。空前のサウナブームで良いサウナがボコボコできるのは嬉しいことだけど、人気のサウナは混みすぎていて、サウナ室に入るための列ができていたりする。裸でハットを被った人間が蒸されるために並んでるのはさすがに変だと思う。
軽井沢の「KASA」というプライベートサウナがとてもよかった。薪ストーブの火をみながら蒸されるの最高。塩分補給に自家製メンマが提供されるのが謎でいい。

「違国日記」の連載が終了したらしく、最終巻が出るのを心待ちにしている。なんでもないことみたいな雰囲気で、ものすごく大事なことを言ってる、特別な作品。
読みにくさがあるのはなんでだろう。するすると読めない。ちょっと元気がないと手が伸びない。読むとずしっと体の奥の方に残る。そんなマンガなかなかない。
読んだきっかけは、てろまつくん(友人)のツイートだったと思う。てろまつくんがおすすめしているマンガは読むようにしてます。

老舗のイタリアンでランチ。カウンター席から厨房が見える席っていいな。ランチ時なので忙しそうにパスタをつくっている。6,70代くらいの白髪のコックがいて、おそらくかつてはパスタ場を仕切っていたのだろうけど、アシスタント的なことをやっている。パスタを茹でる、茹で上がったパスタをソースの入ったプライパンに放り込む、空き時間でランチサラダのストックをつくるなどテキパキ働いていた。すごくいいな。メインのパスタ場を離れても(想像だけど)、大事な役割を担っている。パスタ場を仕切っていたからこそ、いいアシスタントができるだろうし、いざとなればヘルプにもはいれる。そういう働き方もあるんだなと、自分のこの先の働き方の選択肢が増えたように感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?