日本人形殺人事件

クトゥルフ神話TRPG 呪いの人形殺人事件

クトゥルフ神話TRPG
【呪いの人形殺人事件】

人数:1~3人
推定時間:5時間
シナリオタイプ:クローズ
推奨技能:目星

概要:友人から『呪いの人形』を見に来ないかと連絡が来る。友人である【NPC:揚田半蔵(あげたはんぞう)】のもとへ行くと、そこには不用心にもカギのかかっていない扉、そして倒れた揚田の姿があった。


●導入1 呪いの人形
 日常生活を送っているPC達のもとに一通のメールが届く。そこには一通の画像とともにメッセージが添えられていた。
『呪いの人形買っちゃったから、見に来ない?』
画像は『落札が完了しました』との文字と画像。画面越しなので分かりにくいが、おそらく日本人形のようである。ショーケースに入れられており、そのケースにはべたべたと札のようなものが張ってある。なんでも、某オークションサイトで落札したそうだ。

事前情報
 友人AはYouTubeに動画を投稿しており、話題作りに購入した。見た目がいかにも不気味そうであり、かつ保存状態が良いので動画映えがしそう。金銭的面にも優しい等、購入理由は山ほどあったらしい。
●導入2 揚田のマンション
 後日、届いたとの連絡を受けてPC達は揚田の住むマンションへと向かう。着いた時刻は午後2時ちょうど。揚田のマンションは築20年は経過している古い建物であった。
 2階の角部屋、『揚田』と表札のあるドアのカギは開いていた。インターホン、ノック、呼びかけ、何をしても返事はないようだ。
 ドアに手をかけると『ガチャリ』と音がしてあっけなく扉が開く。部屋の明かりはついているようで、明かりが廊下に漏れていた。

 部屋を覗くと、仰向けになり倒れた揚田の姿が真っ先に映る。真っ先に飛び込んできたのは、彼の胸に刺さったハサミであった。胸からはおびただしい量の血を流し、顔面蒼白である。彼の傍には開封された段ボール箱が見えるものの、その中に、少なくとも日本人形らしき影はなかった。
(SANc1/1d3)


●KP向け情報
 各部屋の探索はそれぞれ15分を想定している。
 シナリオ開始前に、PCの人数を確認し、PCと同じ数の人形を部屋の中に隠す必要がある。ダイスを振って決定しても良いし、適当に決めても良いが、意図的にその場所の探索を進めるまたは避けさせることをしてはいけない。
 1.ふすま( B )
 2.郵便受け( C )
 3.靴箱 ( D )
 4.バスタブ( E )
 5.食器棚 ( F )
 6.冷蔵庫 ( G )
Aは揚田のが下敷きにしているものである。

 また、指定の場所で人形を見つけるための判定は不要である。

 人形はそれぞれ凶器『持ち手が水色の包丁』『柄がオレンジ色の出刃包丁』『柄が赤色の果物ナイフ』のうちのひとつとともに隠されている。(人形と包丁、等)PC人数が少ない場合ならば、人形がいない場所であってもこれらの武器のみが見つかる可能性がある。(幸運ロールで判定しても良い)

●探索時間
 全部で1時間を予定。そのうちメイン情報源であるリビングを20分、他の部屋(キッチン・バスルーム・玄関)をそれぞれ10分の計50分を予定。探索時間に、探索不可能であるベランダは探索時間に含めない。なお、クリティカルやファンブルの回数で前後しても良いだろう。
 ※クリティカル1回につき現在調べている場所の経過時間を-1分(最小5分)
 ※ファンブル1回につき現在調べている場所の経過時間を+1分(最大15分経過)

 このシナリオには3つのギミックがある。

●ギミック1【1人1体の人形】
・シナリオのクリア条件は1人が1つの人形を壊すこと。壊した人のみが、壊した10分後に脱出できる。そのため、PCのうちの1人が全ての人形を壊してしまった場合、そのPCのみが10分後に脱出することになる。
・また、人形でなくとも揚田が生存しているかつ、脱出している場合は、揚田を殺すことによって殺したPCは10分後に脱出することができる。(エンディング2を参照)これはNPCである揚田だけでなく、PCにも当てはまる。(PC同士で殺し合いを行った場合、生き残ったPCのみが最終的に脱出できる)

●ギミック2【10分後】
・PC達が探索を行ってから10分後、揚田が消える。(揚田の生死は問わない・破壊を行っていた揚田は先に脱出しており、部屋の前で倒れている)。(SANc目撃者は1/1d3、目撃していないなら0/1)。
 また、このギミックが発動後に伝票の情報を持っていたならばアイディア→成功ならば、荷物が届いてからおよそ10分後に彼が消えたことが分かる。

●ギミック3【動き出す人形】
・50分が経過したタイミングで、各所に隠れているであろう人形が動き出します。その場所に刃物があればそれを、没収されていたらそのまま動き出す。(データは巻末参照)。その時点までに人形の破壊が行われていたら、破壊されていた人形全てが動き出す。これは破壊済みである人形Aも含む。
・もし、この時点で全ての人形の破壊が行われており、脱出の時間前ならば頃合いを見てPCの脱出を順番に行う。

◎表記について

 ●アルファベット
人形がいる場所を現す。前記の対応するアルファベットを記述。

 ●SANc
正気度の減少を想定した場所。
左記述を成功減少量、右記述を失敗減少量として記入している。長期的狂気や設定に応じて増減しても構わない。

 ●※印について
ファンブル又はクリティカル情報として想定しているもの。使用は各KP判断に委ねる。

NPC

 揚田半蔵(あげた はんぞう)
年齢:PC達と合わせる
YouTubeに動画を上げている友人。ネットでの名前は【揚げたてアドルフ】。商品レビューや都市伝説の動画が主である。

 フテ男(ふてお)
年齢:不明
ニャルラトホテプ。
 リビングYouTuberである揚田のもとに人形を送り付けた本人である。本物の呪い人形が、どの程度動画の再生数に影響するかの実験のために狙って販売を行った。
 しかし、予想外なことが一つ。揚田が人形の入った段ボール箱を受け取る前の運送段階で、既に封印のための札が破れてしまったこと。もし、彼について調べるならば1.オークションサイトにて幾つかの骨董品を掲載していること 2.誤字や脱字もなく、丁寧な取引を行っている(手紙を見ていたならば、サイト上のフテ男の文面と比べ、違和感を感じる→アイディアでワザと誤字を手紙に残している、改行の仕方を意図的にずらしていることに気が付く」

●探索

リビング
 あまり物がない、質素な部屋である。あるのは収録用のカメラや編集用のパソコンくらいである。
 揚田は撮影の準備をしていたのだろうか、セットされたビデオカメラが、部屋の中心を映すように倒れていた。

〇揚田
 部屋の中央、仰向けで倒れている。胸には、ピンクの柄が特徴的なハサミが深々と刺さっている。胸からはおびただしい量の血が流れており、素人目から見ても重症である。彼は何かを体の下にして倒れてしまっており、不自然に、胴体のみが宙に浮いている。
 また、すぐに揚田を調べたならば、微かにだが息をしていること、直ぐに治療を行えば助かることがわかる。(HP1の状態だが、出血により少しずつ衰弱している)他の部屋に行く、後に回すなどの行動を行えば、HPは0となる。
応急手当・医学→成功で延命可能。
 延命後は気を失っているものの、生存することができる。
※意識はもうろうとしているものの、何とか話せるまでに回復する。彼は幾らかの情報を知っているだろう。
 ・PC達が来る20分前の2時ちょうどに荷物が届いた。
 ・直ぐに撮影を始めようとしたが、人形が段ボールから飛び出し、恐ろしい速さで襲ってきた。
 ・フテ男という出品者とやり取りをしており、彼は手紙に対処法を書いていると言っていた。

・体の下
→体の下には首が折れた日本人形が転がっていた。 着物は血で赤く染まっており、
 揚田の体にはくっきりと人形の体の跡がついている。
  アイディア
   →揚田が倒れた拍子に人形が偶然下敷きになってしまったのではと考える。

・ハサミ
→ピンクの柄が特徴的なキッチンハサミである。
  アイディア
   →昔、動画のネタにするといって揚田が買っていたものである。セット販売をしており、『柄が水色の包丁』『柄がオレンジ色の出刃包丁』『柄が赤色の果物ナイフ』との4点セットであった。

〇段ボール箱
 一辺が1mほどの大きさの箱。開封されており、中には札がびっしりと札が張られている、かなり大きいショーケースがある。
 しかし、ショーケースの中には何も入っていないようだ。人形を固定していたであろうスタンドだけがある。

・ショーケース
  オカルト
  →札は少なくとも、実際に寺などで使用されるような本格的なものである。
素人が模倣したようなものに見えない。

  目星
  →札の幾つかが摩擦や劣化により破れてしまっている。
(アイディア:梱包類が薄いことからおそらく配達中、箱の中で破損してしまったと思われる)
  
・段ボール箱
  →外には伝票、中には恐らく送り主と思われる人物からの手紙が入っていた。

・伝票
 →匿名配達のようで名前の記載はない。品目は人形N体(PCの数+1)、割れ物注意と書かれている。また、送られてきたのはPC達が到着する20分前の1時50分。

・手紙
 →送付主からのものだろう。プリントアウトされた紙に、以下のことが書かれている。

『この度はお買い上げありがとうございました。1度目の出品だったので、揚田様には
時々迷惑をおかけしてしまったと思います。お時間ありましたら是非、ほかの商品もご覧ください。以上商品の説明とさせていただきます。もし、
内容物に不安な点等がございましたら、DM
にてご連絡ください。次回のご利用を
首を長くしてお待ちしています。素敵な動画
を楽しみにしています。また、改めて感謝して
折れります。
                  フテ男』

アイディア、またはPLが気づけば、改行の仕方や誤字、文の書き方等に違和感を感じる。

※≪1時間くびを折れ≫
というメッセージが隠れていることに気づく。

できるだけ改行、誤字そのままでお使いください。
また、出来るだけPLのリアルアイディアで解いていただけると良いと思います。

〇パソコン
 【フテ男】という人物とのメールでのやり取りが残っている。

『ご購入ありがとうございました、まさか買っていただけるとは(笑)
 一体どういった用途に使われるんですか?』
「実は私、YouTubeに動画を上げているんですけど、今回は開封動画を取りたいなーと。概要見ましたが、本当に何も起きませんよね?w呪いの人形っぽい人形なんですよね?w」
『はい、多分(笑)
 うちに受け継がれているみたいなんですけど、今まで結構乱暴に扱っても、面白いくらいに、何もなかったので大丈夫でしょう!
もしそうでも、札をはがさなければ大丈夫ですよ!なんか凄いお寺で書いてもらった奴みたいなんで(笑)』
「え?なんか本物っぽいことを言いますねw
因みに、なにかあった時の対処法とかあったりします?」
『一応、父から聞いていたものは。商品送る際に、対処法書いた手紙を一緒に入れときますね。
あぁ、あとは…同居人などはいらっしゃいます?』
「藪から棒になんですかw
いませんよ、何か人形と関係があるんですか?」
『あるかは分からないんですけど、うちは1人1体まで子供に引き継がせているんですよ。
 んで、余った奴はそいつが死んだときに親戚の子供とかに渡して、皆1体は人形持たせて…って。だから、もし揚田さんが大家族とかだったら溢れちゃうなーと思いまして(笑)』
「独り身なのでその点は問題ありませんよw
残念ながらw」

 ●分かる情報
 ・手紙に対処法が書かれている
 ・人形は最低一人一体まで

〇収録用カメラ
 揚田と段ボール箱を映している。
 再生をするなら以下の映像が流れる。
 (時系列準)

①揚田がカメラをセットする。後方にある段ボール箱が床に置かれているのが辛うじて見える。

②動画を取り出す揚田。開封を行おうとするも、段ボールに貼られたテープが固く、ハサミを取りに席を外す。

③戻った揚田が開封すると、勢いよく人形が飛び出した。その拍子にハサミを落とし、そのハサミを人形が拾う。

④揚田の背中が大きく映り、『ぐぁッ』と唸るような声が聞こえた後、ふらふらと仰向けに倒れる揚田。カメラも倒れ、天井が映る。ショーケースも映るが、その中には何も入っていない。

 目星→③と④の間、黒い影がすり抜けていくのを目撃する。
  ※日本人形、PC数だと分かってよい。
 聞き耳→揚田が倒れた瞬間、揚田が倒れた音に混じって陶器が割れたような高い音を聞き取る。

〇ふすま( B )
 上下に分かれているタイプの押し入れになっており、上端には布団類、下段には扇風機やこたつなどが収納されている。
 情報はないが、何か必要なものがあれば目星などの判定で出てくるかもしれない。(例:懐中電灯、ロープ等)

 B人形
 布団の上にちょこんと座った姿勢で座っていた。
 その隣には凶器がひとつ、添えるように置いてある。(KP向け情報参照) 
 
 *直接人形を触らないためや、盾にするために布団を使うことを想定している。玄関扉・食器棚では布団を使おうとした場合、以下の処理が発生する。

 玄関扉→玄関扉に設置された郵便受けは小さく、布団を使うことは不可能である。人形と武器が入っていた場合、素手だと武器のダメージ(ダメージボーナスなし)を受ける。
 食器棚→食器がたくさん入っているため、皿が落ちないように気を付ける必要がある。DEX×5または妥当な技能に成功しなければ、皿が落ち、破片で怪我をしてしまう。1d3のダメージを受ける。

玄関
 PC達が入ってきた場所である。大きい郵便受けと、靴箱がある。

〇ドア
 カギが開いているはずなのに開かない。壊そうとしてもまったく扉が動かないことに気が付く。
必要に応じて(SANc0/1)
・スコープ
 外にはマンションの廊下が見える。時々外を通る人影が見えるものの、どんなに声を上げても聞こえない。(SANc0/1)
 ※スコープの向こうに目が見えた。相手もあなたのほうを見ているようだ。じい…と見つめられる間、貴方は金縛りにあったかのように動けなくなる。やがて向こうの目が閉じられ、どこかに消えていった。(SANc0/1d2)

・郵便受け( C )
 幾つかの郵便物が溜まっている。「家賃滞納書」「新聞勧誘」「ガス代請求書」等。本日の日付でないものも、いくつか混ざっているようだ。
(アイディアまたは心理学に成功すると、揚田は『気づいていないフリ』で滞納などを誤魔化そうとしていると察することができる。)

 C人形
 ガサゴソと、手探りで捜すと急にズキリ。手に鋭い痛みが走った。中を確認すると、郵便物に混じり不釣り合いなものが入っていた。日本人形のようである。傍には凶器が1つ、立てかけられていた。(KP向け情報参照)

・靴箱( D )
スニーカー、サンダルがいくつか入っている。どれもサイズは同じである。

 D人形
靴の隣に、異物を発見した。日本人形のようだ。傍には凶器がぽつんと置かれている。(KP向け情報参照)

トイレ・風呂場
 水気がなく、換気されているようだ。少なくとも 本日中に使われてはいないだろう。風呂とトイレが同じ部屋にあり、風呂は蓋がしまった状態である。

・バスタブ( E )
蓋を開けると、水気のない浴槽があった。

 E人形
 ふたを開けると、不似合いなものがあった。日本人形のようだ。傍には凶器が置かれている。(KP向け情報参照)

キッチン
 キッチンは狭く、冷蔵庫と調理台、ガスコンロ、後は小さな食器棚が備え付けられているようだ。

・調理台
 料理の形跡はあまりないようで、シンクも清潔そうに見える。
 目星→包丁や刃物の類が無くなっていることに気づく。

・食器棚( F )
 そう多くはない量の食器が収まっている。また、特に気になるものはない。

 F人形
 大皿の上に正座した物がある。日本人形のようだ。傍にはひとつ、凶器が置いてある。(KP向け情報参照)

・冷蔵庫( G )
 食料品は多くない。また、特に気になるものはない。

 G人形
明らかに異質なものが中心に座っていた。それは日本人形のようだ。傍には供えられるかのように凶器が置いてある。(KP向け情報参照)


ベランダ
 扉は締まっており、外の景色が見える。
扉を開けようとするならばどんなに力を込めても開かずに、割ろうとしてもびくともしない。
必要に応じて(SANc0/1)

●エンディング
エンディング1 
 条件:PCまたはNPCを殺さずに脱出
気が付くと、コンクリートの上に立っていた。後ろを見ると、そこには外れかけた表札『揚田』の文字。帰ってこれた、きっと、そういうことだろう。
 その後、改めて警察や管理人などによって部屋の中を確認される。揚田が死んでいたならば、間抜けなことに足を滑らせて死亡、なんてつまらない事件となっているかもしれない。はたから見れば、きっと実につまらないことであった。それだけで終わることができればよいのだが。

エンディング2
 条件:PCまたはNPCを殺害して脱出
気が付くと、コンクリートの上に立っていた。後ろを見ると、そこには外れかけた表札『揚田』の文字。帰ってこれた、きっと、そういうことだろう。
 その後、あっけなく貴方は警察の厄介となる。理由は明白、貴方は結果的に人間を1人、この手で殺してしまったのだ。巷ではちょっとしたニュースになっているかもしれないが。その本質を、果たしてどれだけの人が知っているだろうか。

エンディング3
 条件:破壊できる人形または殺害できるPC、NPCがいない状態
貴方は独りである。きっともう、それ以外にこの部屋にはなにもない。これからもそれは変わらない。ああ、そう思うと、気が楽になってきた。
 貴方が見つかるのは、随分と時間がたった頃であった。餓死寸前のところを保護された貴方は、ただ部屋の隅で震えていたらしい。記憶はあいまいで、ただ、何かがあった『らしい』ことを覚えている。
 部屋に残ったビデオカメラには、貴方のものか、ほかのだれかのものか、笑い声が延々と続く音声が残されていたそうだ。

クリア報酬(KPにより変動あり)
 ・生還1d6
 ・揚田生還+1d3
 ・エンディング1 +3
 ・エンディング2 -1d6 
前科、逮捕エンディング
(発狂で殺人癖又は自殺癖を付けても良い)
 ・エンディング3 クリア報酬無し
        POW-2(発症:人形恐怖症)

 
データ集

五体満足の日本人形
 HP10(動き出す前はHP1)
 DEX15
 攻撃方法:使用武器による
  武器無し
→タッチ 自動成功 POW-1(永続)
  武器あり
→各武器の初期値+50%
(ダメージボーナスは適用せず)
       
壊れた日本人形
 HP5
 DEX5
 攻撃方法:使用武器による
  武器無し
→タッチ 30% POW-1(永続)
  武器あり
→各武器の初期値
(ダメージボーナスは適用せず)

 『持ち手がピンクのハサミ』
25% 1d3+db
 『柄が水色の包丁』
25% 1d6+db
 『柄がオレンジ色の出刃包丁』
20% 1d8+db
 『柄が赤色の果物ナイフ』
30% 1d4+db

TRPGのシナリオの投稿を行っています。 誤字・脱字やミスなどがありましたら、発見次第随時訂正・更新します。