見出し画像

長野県地酒編1 黒澤酒造 八千穂

こんにちは。

酒の女神みかです。

「お酒とちょいつま(ちょっとしたつまみ)のマリアージュ」

本日は地域の地酒編。

長野県南佐久郡佐久穂町にある黒澤酒造(1858年 安政5年~)

私のとても好きな酒造の一つ。

地元のスーパーにも並ぶお酒は

・○トのマークで有名マルト 生酛造り

画像1

画像2

今日はちょうど昼呑みで入った居酒屋さんで

黒澤酒造さんの八千穂 本醸造

画像3

があったので迷わずオーダー。

おつまみセット(500円 安っ!)と一緒に。

画像4

画像5

画像6

もつ煮には信州お決まりの八幡屋磯五郎の七味を。

画像7

画像8

もつ煮に唐辛子。めっちゃめっちゃ美味しい。スープが最高に美味かった。


このお酒、「八千穂」は南佐久郡の地名。八千穂村、八千穂高原から。

日本最長の千曲川上流、八ヶ岳山麓の契約栽培米ひとごごちを醸したお酒。柔らかな口当たりですっきりとキレもあるやや淡麗辛口。飲みやすい食中酒。

今回のマリアージュなら枝豆の方がしっくりきてましたね。

お魚なんかもいいと思います。

もつ煮はもう少し旨口のお酒があうかな。


八千穂 特別本醸造 

精米歩合59% アルコール度15.3度 日本酒度 +4 冷、ぬる燗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?