コミュニケーションコスト

夫からよくいわれる

「君は聞かれたことに答えない」

結婚して9年、ずっとずっと言われていている。


例えば「夕飯いつできるの?」という質問に「先お風呂入ってていいよ」とか言ってしまう。

なぜなら、

1.まだ夕飯はできていない

2.でも何時にできるかはわからない

3.多分夫はすぐ食べたい

4.でもすぐは無理

5.夫またせてしまう

と頭の中で考えてしまい、夫が欲しかった答えを出せない。

ADHDなのかな、夫がモラハラなのかな、と色々悩んでいるが、この記事がグサリと刺さるものだった。

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000946.html

聞かれたことに答えない人は、コミュニケーションコストのかかる人、と評されるらしい。

今年35歳、何かしら努力すればこれから聞かれたことに答えられる人間になることはできるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?