本当に面倒なやつでごめん

昨年末、仕事で先輩と衝突。結果、自分の誤ちに耐えれず、心が折れ、2ヶ月の休職(ドクターストップ)となった。

そして、薬のおかげと休養で、ようやく復帰出来そうとなった矢先、来年度からの仕事分担表を見て、再び、心がきしみ始めた...

きっと、職場の人は、うつを持つ私に、仕事での負担があまりかからないようにと気を使って分担をなくしてくれたのだろう。

また復帰もまだ決まってなかった時に決めたことなので、分担するにも出来なかったのだろう。

普通に考えれば、ありがたい事だし、分担の中から抜かされても当然だと思う。

しかし、そこでうつが邪魔をする。頭ではわかっている事なのに、心は受け付けず、闇へと引きずり込む。

私がうつになった原因は、前職で、異動を機に、今までやっていた仕事が一つ減り、二つ減り...と、出来る事より、出来ない事が増え、心が耐えられなくなった。

今、それがフラッシュバックしている。復帰して頑張る!と思っていたのに、復帰後は今まで任されていた物がゼロになる...。

なんとか理解しようと努力するが、どうしてもできない。

自分で自分が面倒だ。せっかく、私に気を使って頭を悩ませてくれた職場の人にとっては、きっとこの事実はもっと面倒だろう。

職場のみんなに申し訳ない。

こんな面倒なことに誰もさせたくない。

だから、職場の人には、精一杯、思いやりを持とうと思う。苦しい時に手を差し伸べれる人になろうと思う。

誰もうつになってほしくはないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?