わがまま

生きがいを聞かれた時、自分の大好きな趣味を答える人もいるかもしれない。

きっと自分も昔はそうだったと思う。釣りが趣味で、楽しくて、それができなくなることなんて考えもしなかったから。

でも、今、うつ病を経験して、趣味は生きがいではないことに気付けた。うつ病になり、釣りが全くできなくなったから。

自分の生きがいは「仕事」だった事に気付いた。

生きがい、生きる意味、仕事に対して持っていた自信が、一つ、また一つとなくなり、心の形を作っていた柱が全て折れ、崩壊した。

こんな経験、誰にもしてもらいたくない。でも、たまに思う...理解してほしい、ずっととは言わないから、この自分でもどうしようもできない闇の重さを体験してほしい....と。

いつ治るともわからない...調子がよくても、次の瞬間にはつまづく...。

この状態はきっと、本当にそうなった人じゃないとわからないと思う。だから、理解されない事も多いと思う。わがままと思われる事も多いと思う。

わがままかもしれない。全てを揃えることはできないと思う。

でも、聞いてほしい。全部ではなくてもいい。一部だけでもいい。それは自分で自分を保つために必要な事で、時にはわがままだと自ら思い、葛藤しながら、それでもなんとかしたい、壊れたくないという必死な想いだから。

自分でもわがままだと思う事はある。わがまま病だとも思う。でも、そのわがままが、自分にとって生きるために必要になってしまった。自分が健常者と一緒に暮らすために必要な事になってしまった。そうしたくはないけど...。努力しなくては...自力で生きるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?