見出し画像

ジーナ・ロロブリジーダ〜あのカストロにも取材を申し込んだイタリア女優〜

皆様、いつもありがとうございます✨グリーンビューティ®専門家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。火曜日・木曜日にまとめて投稿しています。該当する偉人がいない場合はお休みです。

長文につき、時間があるとき、興味がある方をご覧くださいね。

楽しんでいただけたら、嬉しいです。


7月4日は、往年のイタリア女優、ジーナ・ロロブリジーダが生まれた日。(1927年7月4日 - 2023年1月16日)

1927年7月4日 - 2023年1月16日

1973年より、フォト・ジャーナリスト、彫刻家としても活動していた。

20歳の時に、ミス・イタリアコンテストで第3位に。

これがきっかけで『愛の妙薬』 (1948年) のヒロインに抜擢される。

が、46歳で、女優業を休止して写真家・彫刻家として活動。

その間、ポール・ニューマン、サルバドール・ダリ、
ヘンリー・キッシンジャー等を撮影した。

1975年にはフィデル・カストロの単独インタビューに成功。

ローマで死去。享年95歳。

「私はまだ一生懸命働いています。それが脳を活性化する秘密だと思います。人生は貴重。世界が、あまり良い状態でなくても、仕事をしている時は、生きていると感じています。」by ジーナ・ロロブリジーダ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?