見出し画像

アメリカの小説家、スコット・フィッツジェラルド

9月24日は、アメリカの小説家、スコット・フィッツジェラルドが生まれた日。わずか4作品しか書いていないものの、今日では20世紀のアメリカ文学を代表する小説家の一人とされている。

(1896年9月24日 - 1940年12月21日)

皆様、いつもありがとうございます✨
グリーンビューティ®研究家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。
聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。

公式LINEへの登録で、毎月偉人・貴人のカレンダー&プリンセスの香水ストーリーを配信中。
最下部からご登録ください。

北西部ミネソタ州のセントポール市ローレル街に生まれた。

カトリックを信仰する両親は共にアイルランド系の家系であり、父エドワードはメリーランド州モンゴメリー郡ロックヴィルの出身で家具工場を経営していた。母メアリーはセントポールの著名な実業家フィリップ・フランシス・マッキラン(Philip Francis McQuillan)の長女であった。

特に『グレート・ギャッツビー』は、自身の妻、ゼルダ・セイヤーをモデルに書き、何度も映画化されている。

一方、ゼルダとは、狂乱の1920年代に結婚生活を送り、後に別居。

フィッツジェラルドは、44歳で早逝。死因は心臓発作だった。

ゼルダは、精神を病み、夫の死後3年後、入院先の火災に巻き込まれ死亡。

「こうしてぼくたちは、絶えず過去へ過去へと運び去られながらも、流れにさからう舟のように、力のかぎり漕ぎ進んでゆく。」

こう刻み込まれた墓に二人は今、一緒に眠っている。

【作品】

『楽園のこちら側』 (1920年)

『美しく呪われし者たち』(1922年)

『グレート・ギャツビー』 The Great Gatsby(1925年)

『夜はやさし』Tender is the Night (1934年)


サロンドフルールイコア公式LINE
お友達登録で「香りのパーソナル診断」or「厳選オーガニックコスメリスト」プレゼント中!

毎月カレンダーも配信しています🌹

▶友達追加はこちらから

🌷 青木恵インスタグラム
🌷 ikoa 公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?