見出し画像

サンフレッチェ広島レジーナvsINAC神戸レオネッサ

「攻撃は最大の防御なり」
を実践した試合だったと思いました。
4/29日にノエビアスタジアム神戸で対戦した時に田中美南選手をフリーにして2得点されたので対策をどうするか。ここが一番の難関だと思っていた。高瀬愛実選手とのコンビネーションも怖いなぁって思ってた。修正する時間はそうなかったはず。前日練習を見た範囲でスタメンの変更はなさそうだと思っていたので…。

もう一つ思ったのが
「ノエビアスタジアムの試合の後半のサッカーが前半からできたら数%の確率で勝利できる可能性もある」
ってこと。

今日のスタメン。

前半は風下側でスタート。
風上に立つ神戸だけど何だか身体が重そう。ボールが回らずロングボールのこぼれを拾う。そして高瀬選手や田中選手に対して2人でプレスにいって決定的な仕事をさせない。
29分上野選手のクロスがポストに当たり跳ね返りを中嶋淑乃選手のダイレクトボレー。逆サイドに決まった!
スタンドとピッチの選手たちが一体となって決まったゴール。雰囲気は最高潮。神戸が先制されたのは仙台戦以来だそうです。

後半は少し風が弱くなった中での開始。
神戸は1人選手を交代させて現状を打開しようとしてきた。それでも怯まずプレッシャーをかける。サポーターも拍手で背中を押す。神戸はらしからぬミスが出てシュートまでいけない時間が続く。アディショナルタイム3分。勝利に向けてスタンドの拍手のボルテージも上がる。あと少し…。笛が鳴る、勝利!無敗の神戸に土をつけた!
神戸から複数得点。リーグ戦勝利。リーグ戦完封勝利。
全部レジーナが初!
おめでとうございます!

レジーナダンスの前にヒロイン待ち。
(ヒロインインタビュー)
レジーナダンスの振り付け確認中
お疲れ様でした。

幸せな1日でした。

【追記】
前日練習見学したんですが、FKの守備の練習で近賀選手がすごいの決めました。百戦錬磨の福元さんでもセーブできないすんごいの決めました。今日も試合に出る機会はなかったけどアップ中にピンチが来ると声でピッチの選手を鼓舞する姿はさすがだなって思いました。