見出し画像

美しい歯並びを手に入れる『歯列矯正』治療開始④ 最大のストレス

 矯正が始まって約4ヶ月後、下の歯の前歯6本以外に矯正器具が新たに付きました(器具を付けるのに1時間程度かかりました)。
 歯を動きやすくするため、下の奥歯に高さを出すような器具が付きました。これにより、奥歯だけしか噛むことが出来ず、前歯の辺りは噛んでも空間ができているような状態になり、下記のようになりました。

1、食べ物が奥歯でしか噛めず、麺類すら噛めない。

2、ストレスからなのかよく分からないが、器具を付けた翌日から喉が締め付けられるような感じが2週間程度続いた。

3、就寝中、奥歯のくいしばりがひどかった。

4、気分が落ち込み、食事をするのも嫌になった。

 など、本当にしんどかったです。
ただ、徐々に歯の高さは元に戻っていき、2週間程度でなんとか普通に食べれるようになりましたし、それと同時にくいしばりや憂鬱さもマシになっていきました。

 この時期、あまりにもしんどくて、ブログやXを色々検索したのですが、なかなか情報が出て来ず、不安な思いをしました。
現在、この渦中におられる方にこの記事を読んで頂いて、少しでも安心していただけたらと思います。

 以上、あくまでも一個人の見解ですが、ご参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?