見出し画像

ゲーミングマウス分科会 #1 @fukuoka

こんにちわ!ゲーミング分科会リーダーの池田です。
7/15にオンラインにて開催しました、第1回ゲーミングマウス分科会の振り返りを書いていきたいと思います。
当日ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

待機画面はふっかつのじゅもん。

ゲーミングマウスの分科会ということで、開始前の待機画面にもBGMを入れてちょっと凝ってみました。
こういった遊び心を入れられるのも、分科会ならではかなと思います。
オンラインならではの取り組みも今後色々見つけていきたいですね。

開催の挨拶、マジカチとは??

いつも通り、ENJOINTの智原先生より、マジカチとは?のお話です。
今回がマジカチ初参加という方もいらっしゃいました。
zoomの投票機能になれてもらうために、なぞなぞで投票の使い方をレクチャーしてみましたが、なぞなぞの正解率もかなり高かったです。
freeeユーザーの皆様には簡単すぎましたね。

LT①-俺のゲーミングマウス初級編 
伊藤会計事務所 池田

一発目は池田より、俺のゲーミング初級編と題しまして、ゲーミングマウスの基礎をお話させて頂きました。

何度も僕のゲーミングマウスのLTを聞いていただいている方もいらっしゃるのですが、ゲーミングマウスの基本はやはり、カスタムボタンとDPIです。ゲーミングマウスの特徴を上手く掴んで、自分にあったモデルを選んで頂ければと思います。

LT②-トラックボールマウス&マクロキーボード活用方法
秋山涼税理士事務所 秋山涼先生

秋山先生からは、カスタム可能なボタン付きのトラックボールとマクロキーボードについてお話頂きました。
トラックボールユーザーの参加者の方もいらっしゃるので、秋山先生にご登壇いただけて本当に助かりました。


トラックボールマウスは機能もさることながら、コストパフォーマンスが素晴らしいですね。エルゴノミクス的にも優れているとの話も、、
トラックボール派の方は是非スライドをご確認下さい。

LT③-俺のゲーミングマウスを見ろ!!
エンジョイント税理士法人 智原翔悟先生

トリは人類にはまだ早いLTでおなじみの智原先生です。
ご自身のマウスの設定と、Gシフトという上級者向け機能をご紹介頂きました。

最近はキーボードの魔改造まで手を出されている様子。まぁ効率化するならいいんじゃないでしょうかww

懇親会

懇親会では、突っ込んだ所での質問から、ブックマークを起動するというマクロがブラッシュアップされました。こういったやり取りの中で新しい技が発見されるのも、コミュニティの面白さかなと思います。

画像1

そして、マジカチ福岡運営陣のお家芸。集合写真取り忘れ事件が今回も発生しております、、、
事前案内で集合写真取るから、マウス用意しておいてくれと言っておきながらこのザマです。大変申し訳ありません。。。
次回まとめて撮影しますので、今回ご参加頂いた方はまた次回もご参加頂けると助かります。
次回開催は未定ですが、登壇者は随時募集しておりますので、我こそは!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくおねがいします。

次回の内容等についてはFacebookで案内をいたします。
少しでも興味がある方はグループへの参加申請をお願いいたします。

反響

セミナー後に我慢できずにデバイスを購入してしまう人が現れるのも、ゲーミングマウスLTのあるあるですね。

余談ですが、

画像2

マウス王子を拝命しましたww
国民の皆様のために、がんばります(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?