見出し画像

freee"マジカチ"meetup!@福岡#5 レポート

福岡リーダーの瀬戸口です!
まとめるのが遅くなってしまいましたが、10月11日に開催した5回目のmeetup!福岡の内容をtwitterを中心に記載していきます。
今回の会場は福岡リーダー・智原さん(エンジョイント税理士法人)のオフィスと同じビルにある会議室を借りて行いました!
今回も参加者は20名を超えておりました。
いつも多数の方に参加していただきまして感謝しております!

freee"マジカチ"meetup!@福岡#5 始まります!

智原さんよりマジカチについての説明からスタートです!

LT①-エンジョイント税理士法人 磯山大樹様
「付加「カチ」業務について考えよう!」

磯山さんには顧問先に何をすれば税理士事務所としてカチがあるかについてお話をしていただきました。社長と過去の振り返りをして終わることはでカチをがあることなのか。将来の話をしてこそ付加カチがあるといえるのではないかということで非常に参考になりました。

毎度恒例のえんたくんも盛り上がりました!

スライドはこちら

LT②-伊藤会計事務所 網屋内匠様
「What's RPA?」

網屋さんには最近よく聞くPRAについてお話しいただきました!
RPAは結局何ができるのか。どういった作業が向いてるのか。導入するのは簡単なのか。RPAという言葉は聞くけどよくわからないところをかみ砕いて説明していただきました。非常にわかりやすく説明していただいたので勉強になりました。

スライドはこちら

LT③-宇佐美和樹公認会計士事務所 宇佐美和樹様
「プログラミングなしで活用するfreee API」

宇佐美さんにはAPIについてお話いただきました。
RPAに引き続き、よく聞くけどよくわからんアルファベット3文字のAPIについてです。APIはプログラミングありきでしょうと思っている方も多いと思いますが、現在はツールを使いAPIの便利さを享受することができるというAPIの雰囲気しかわからなかった私にとっては非常に参考になりました。

スライドはこちら

LT④-共同LT
「俺のゲーミングマウス完全版 」

福岡の人気コンテンツ?を分科会ではなくmeetup!のLT枠で実施しました!
こちら、大変ご好評のようで、これを聞きに参加した!?という方もいるという噂があります。仕事効率を上げるうえで使いこなすとものすごい効果がありそうな気がします。記事を書いている私は平凡マウスを使っているのでレビューはできませんが、そろそろ買ってみようかと考えております…

スライドはこちら

最後に恒例の懇親会!

福岡の夜は長かった!!!

次回#6の開催は12月10日(火)の予定です

次回は懇親会をせずにLTが終わり次第、場所を移動して忘年会に移る予定です!皆様の参加をお待ちしております!

次回の内容等についてはFacebookで案内をいたします。
少しでも興味がある方はグループへの参加申請をお願いいたします。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
クラウド会計freeeファン会計人のコミュニティ、「freee"マジ価値"meetup!」福岡公式ブログです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。