見出し画像

みまま-REMIX-製作秘話

ワンクッション。当記事は、まいまいまいごえんの
ネタバレ
を含んでおります。の曲のネタバレにも
なりますので、せめて、*の曲聴いてから
出来れば、まいまいまいごえん3章も遊んでから
閲覧して下さいませ。
*リンク↓↓


始めに

『やあこんにちは!ご機嫌如何いかが~?』

你好ニーハオ♪ご機嫌よう*ˊᵕˋ*
---皆様に意味を授けます𓏸𓈒꒰ঌ🩷໒꒱𓈒𓏸---
「天界のお嬢様」かん です♪

今回は、ボカコレ2024Winter
まいまいまいごえんREMIX作品投稿祭に投稿した
みまま-REMIX-の製作秘話にいてお話
出来たら、と思います😌ず動画を見て下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
是非コメント、いいね、マイリスト追加、
宜しく御願い致します!
今すぐ宜しく御願い致します!!!!!!!!!
れでは、始めましょう♪


参加しようと思った切っけと理由

まあ、ご存じの方はそんなにいらっしゃらない
思うのですが、私、まいまいまいごえん
大好きなのですよね~♪旧Twitterは毎日欠かさず
閲覧
しております😊で、1ヵ月以上前に、公式から、
まいまいまいごえんREMIX作品投稿祭」を
企画で~、と言う情報、対象曲が
マザーデイズ」「みまま」「つづみぐさ」で
みまま」が対象と知った時、「来たれ!」と
思い、参加を決断致しました。

「みまま」愛は誰よりも強い自負が
有りますのでね…✨

負けていられない!と思っています!


製作秘話

ベースの音

ベースはBandLabに投稿した
みまま-オルゴール-」の伴奏部分を使用して
おります。此方こちらですね、又ご確認下さいませ👗

初期は儚げで美しい物をイメージして
おりました。……が、

曲調にいて

ドラムパッド(DJ見たいな"あれ")を感覚的
入れたら、ラップバトルになってしまいました()
因みに入れている音は、

オルゴール何か変な綺麗な音ドラムパッド

後は歌唱ボイスの歌愛ユキちゃんのハモり等の
音量調整
や、なきそ 様の作った音を取捨選択して
混ぜていきました。
もう完全にラップですよね~😅要因は絶対的に
ド ラ ム パ ッ ド です。(重要事項)


此の曲の物語

の曲の物語なのですが、3章での
メリーゴーサーキット」、


で   は   な   く
急にカエルタマゴラップ対決を強いられて、
強制的にユズリハちゃんが対決。まあ、彼方あちら側は
大体セコい手を使って来ますからね~、呆気なく
敗北
して某弾丸が出て来る裁判ゲームの中の
処刑見たいなイメージで海に沈められて
なりたくも無いのに呪いの人魚になってしまう
見たいな感じです。


仕掛け(※一番の閲覧注意)

  1. Aメロ(本家はイントロ……?)直前に出て来た右下のリアルたまごアイコン=何処どこかに配信されている。

  2. アイコンが「どこまで苦しめるの?」の「」の役割を果たしている。

  3. 答えてもらってもいいですか?」の中に混じった「全く分かんない」=ユズリハの抱く疑問、不満等のマイナスな感情

  4. 3の時の音と一緒に後ろに3段階で上から薄く全く分かんない」の表示がされている。

  5. 最初からずっと跳ねていたテンポ→「気づいたら みまま」の後の間奏から「見守って ねぇ ねぇ ね お願い」までしっかり拍を取ったリズムになる=緊張感を与える効果として入れている。

  6. そんな訳なくない?」でゲーム内にてユズリハが乗っているメリーゴーサーキットの馬が一回点滅する。

  7. 2の時の様に、アイコンが「いつまで苦しめるの?」の「」の役割を果たしている。

  8. 3、4の時に後ろから小さく流れていた「全く分かんない」が消えた=そんな事を考える余裕なんか無くなった=可成かなり追い詰められて焦っている

  9. 答えてよ」で黒い字幕のバーが点滅・カエルタマゴの手が黒い字幕のバーの前から出ているあたか字幕を取り除く、壊す様に

  10. 9の時と同時に今まで有った右下のアイコンも消える(しかし配信は回っている。ゆぅろぴあ運営側のバグである。)。

  11. 歌詞のテロップが貼り付けられた・襲い掛かって来る様に出て来る=GAME OVER間近まで追い詰められている。

  12. 一番最後に出て来る「全く分かんない」。見えないと思うので場所を公表しておくと、左上、右下、中央より少し下の順番に表示される。

  13. 最後の「みまま」の時に口だけ明るい=最後の呼吸。まあユズリハちゃんがそんな容易く諦める子では無いと思うけれど、5章の流れるプール思い出して貰ったら分かるでしょう。ゆぅろぴあは舐めたらいけないと。

  14. アウトロ(?)で画面が暗くなる=深海に沈んでいるため。

  15. みままで特徴的な最後の降下するゲーム音の時に表示されている文章は「本日の配信は終了致しました。ご覧頂き、ありがとうございました。なお、出演者はユズリハカエルタマゴ、配信協力はゆぅろぴあ。……いや(ゆぅろぴあ)運営が仕込んでいる時点で「協力」の「き」の字すら無いでしょう()

  16. 数秒間流れる効果音は「水中」「死後の世界」=妻有つまり三途の川状態。済みません、拾ってきた場所を忘れたので、誰か探してコメントにリンクを貼って貰えたら嬉しいです。

  17. 一番最初の「ま 別にいっか」と一番最後(12の時)の「全く分かんない でも全く分かんないから やめて やめて 終わらせないで みまま」から最後まで現実。以外は全て過去妻有つまり当REMIX曲は過去回想が中心の曲である。


終わりに

今回はみまま-REMIX-製作秘話にいて
書きました。ちなみにボカロP名義ありくんなの
ですが、理由は私の苗字です()後、大分前に
カフェオレと思って買って帰ってきた物が
プロテイン
だった時のLINEのアカウント名は
蟻が飲んだプロテイン☕🐜でした(誰得)

ニコニコ初投稿、初REMIXです!記事を
読んでくれたと言う事なので、
今一度聴いて下さい!!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

聴いて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!
コメント、いいね、マイリスト追加も
宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!


さあ、れからも頑張っていきましょう♪
再见ヅァイヂェン