見出し画像

いまさらお節の話

いつもは親戚のおうちに一品なにか作ってもっていくのだが、親戚に受験生がいるため正月の集まりはなしになりました。
年末に新築のお披露目会なのか集まりがあったんだけど、もともとは正月も集まるという話だったので行かず…心さんに念のためお年玉を渡しといてよかった(^^)

さて、元旦ハンドミキサーを使おうかと思ったら、昼前なのに心さんが寝始めたため、泡だて器でがんばってみた。意外とキレイにはんぺんの形がなくなった。
作ったのは、紀文さんのレシピで作った伊達巻とミツカンのちらし寿司のみ。
あとは切るだけ。

黒豆も出したかな。
そういえば筑前煮を筑前煮の具を使ってつくりました。

伊達巻があっというまになくなりました。
たまに食べるレーズンバターは美味しいです。
伊達巻がいい感じにできたので満足なお節でした。

そういえば紀文がだしてるウサギと龍のかまぼこに出会えずじまいでした。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?