見出し画像

むかし本当に大好きだった乙女ゲームを高画質動画にしてyoutubeに残したい

このゲームは2015年ごろにサービス終了してしまい今では手に入れることができません。復活を望む声も多かったのですが、ソーシャルゲームとは言えずエンドコンテンツもない買い切りネイティブゲームには寿命というものがさだめられているものなのかもしれません。

私が所持しているiPhone4にはAirPlay機能が備わっておらず、PCに画面ミラーリングすることができません。HDMI変換ケーブルでディスプレイに映すとかも、ちっがーう!WindowsOS上で稼働してくんなきゃーまったく意味がないんですわ!

AirPlayがないならある機種を使えばいいじゃない。とばかりに通販で白ロムiPhone4Sを購入してデータをコピー、しかして当該アプリ、4S上においてはボイスやBGM・映像系に問題はないのに、なぜかテキストが6割程度も表示されない不具合が!ノベルゲームカテゴリと言える乙女ゲでこの動作不良は致命的がすぎる…。ボイスつきのキャラはまだしも、ヒロインのセリフやモノローグが表示されないとストーリーの流れが一切見えませんわ、これはあきませんわ!何度もデータコピーし直したけどどうしてもなおらないね…。

仕方がないので問題なく動いているお古のiPhone4でプレイしながらこつこつ文字起こし作業を始めた元増田であったが…(元増田言うな)

そう、新規の4Sで(文章が出なかろうと!!)ミラーリング録画したのち、動画編集ソフトであとから自前でテキスト追加してやろうじゃないか、というこの計画。執念をこえてもはや妄執である。

それにしてもサクサククリックやらタップするだけだったゲームプレイとはまた違って、腰をすえてじっくり書きうつしていると、2010年当時は気にならなかったヒロインの頭の悪さ・心境の手のひら返しクルンクルンぶり・デモデモダッテぶりにイイイイ~~ッ!!てストレスがすんご…!!w えっ…、こ、こんな子でしたっけ…!?古き良き少女漫画の系譜をつぐヒロインには鈍感デバフが必須だった時代、その裔(すえ)だとしても、「じれったい」じゃない「ただのアホ」は困ってしまいます…。さらに頻出してくる「てゆうか」なる設置詞も気になって気になって仕方がない!!落ち着けこのヒロインは2010年のJKだと私が私を宥める羽目に。「ゆう」はやめろ!「いう」だ!www

サ終寸前にモバゲで配信されていた(<※iOSには来ませんでした…)まぼろしの別キャラルートでは、なぜか佳境で敵サイドへ密告につっ走ったりなど致命的なナニソレ行動を終始連発していたヒロインちゃん、当時はさすがに「このシナリオはない」とプレイヤーコミュニティで叩かれていたのを覚えていますが、(開発側も終了を察してヤケになっていたのか…?)
序盤からまあまあ目につく…つくかもしれない…要素はあったのやなぁ…。

私はこのゲームのヒロインが好きなんじゃーない…。激動の時代に生き、それぞれの信念のため・仲間のため、命を賭して戦い抜いた彼らのことが、本当に心の底から大好きだったんだ…。


当時描いたファンアート

斬る人
おこってもかわいいタイプ
手折り来し椿有楽の有情無情固き蕾をなかなか解かぬ


史実ではとても愛妻家


てっせん、あるいはクレマチス
なんにも入っていないじゃあないか
あのこはわらってくれるだろうか
遁るすべなきものに向き海満つるこの春光やさへぎりもなし


あまーい
にししのおじさん
こんなにいるとは聞いていない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?