見出し画像

youtube広告を打って登録者が750人以上増えた話

※前日譚と言える「見知っていたVさんが外部業者から登録者を購入しているものだと決めつけ、改心を促すDMをした(※冤罪)」話もありますのでお時間のあるやじうま方はわたくしの記事一覧からご覧下さい。
(23/11/01 非公開に致しました)

その方に謝罪する過程において「インドネシアがVに熱い」と聞き及んだ私は、ぬけぬけとYouTube Studioのプロモーション機能を使い、費用の上限額は5000円とし、該当地域に向けてわたくしの動画を流してもらうように設定しました。

もともとの登録者:530人くらい

3日経過 パッポー(鳩時計)

1330人 <new!!

いや、いやいやいや、おかしいでしょ、これはいくらなんでもおかしいでしょ。画像でおk。

伸びているもの以外はストップをかけました。

…ん?おかしいぞ。

数字ぜんぜんちがくね???

私は5000円以上とられさえしなければよいのですが、実際に伸びた人数とアナリティクス画面での表示がまったく違います。あとの450人はどうやって増えたん。それもわずか3日で。

そういえば私が「業者使ったらダメです」と冤罪をふっかけてしまい・謝罪し・許して下さったVさんが(そんな義務もないのに誤解を解くために)わたくしに提示して下さった証拠画像でも<登録者数>は510となっていましたが、わたくし目線で「この人はこれだけ増えた」と感じた数は800人弱だったのでした。

さらに自分で見ていて気持ち悪いのが、youtube側「あなたが指定した日数と費用では、計算上一日あたりこれだけの金額を使って広告を出します」という表示があり、夜の間だけ登録者がヌルヌル伸びていきます。昼の間はぴたっと伸びが止まるのです。最初は嬉しかったのに、広告を出した当人であるおのれ自身がだんだんと不審な気持ちになってきます。なぜ広告の詳細ページと実際に増えた数が倍以上異なっているのか。この登録者たちは本当に人なのか。(根源に問い始めたw)純粋な広告以外のフィードに載っている??としても、昼の間は全く動かないという現象は普通なのか。「ベータ版だから…」で片付く話なのか。もうなにもかもわからない…。

冤罪で凸るくらいの燃料を腹に持っている人間ですから、この期に及んで怪しい販売業者のサブ垢乱舞か何だかようわからん不正行為をするほど落ちぶれてはおりません。しかしながらこの急増に関しては私のゲーム配信を見ることはない人たちが増えているのではないか?身の丈にあっていない数字なのだろうか?youtube正規の機能だとしても、5000円でこの爆増は全く予想していませんでした。普通は何万円もかかるものではないでしょうか。

2022年5月から始めたV活動で、こつこつと数人から、1日あたり驚く多さだった時でも20人単位で登録していただきながら、私なりにモチベを保ちながら配信をしたり動画を作って来た、というこれまでの活動には、私自身にとってはプライスレスな重みをもっているのです。なぜ軽い気持ちで広告など打ってしまったのだろうか。この感情はなんなのだ。

何をやっても やらなくても 人生は続く…。

最後になりましたが、

「5000円払えばだれでも800人増えるよ」という話ではございません。

不肖わたくしめのMMD動画を見た人が登録ボタンを押したものだということはわかっています。私でも私以外のどちら様であっても、「要点を得ない長時間配信のアーカイブ」などを広告指定してもおそらく登録者は増えないと思います。広告を打つ場合は私のような2分未満のMMD動画であるとか・自己紹介動画・Vさん一問一答などがモアベターなのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?