見出し画像

bananaman live O


2023/08/05 2部

ずっとずっと生で観たかったバナナマン
ずっとずっと大好きなバナナマン

今年も抽選外れて落ち込んでたけど、
一般先着で奇跡的にチケットが取れて、
現地に行くことができました。。。

本当に本当に行けてよかった!!
すごい。すごすぎる。。!
ああ、なんか久しぶりの気持ちで、
ぜんっぜん言葉にできないけど、
なんとか言語化したくてnote開いてます。

私はあの日のKOCで初めて(記憶上)
バナナマンのコントを見て、
そこからバナナマンの虜です。
JUNK ZERO時代、Podcastのバナナムーンを
聴いていた中学生時代。
そして高校大学社会人も。
夏前になると必ずある、"単独ライブ"のお知らせ。

毎年毎年、行きたいなあって恋焦がれていました。

そんな私の備忘録です。

まず、ポスターからめちゃくちゃおしゃれなんだ。
かっこいいカラースーツ着こなして。
設楽さんはもちろん、日村さんだってかっこいいんだよ。
テレビのキャラ上(ま、ラジオもか)、
ポンコツだけどさ、全人類に見てほしいかっこよさなんだよ。
みんな知らないだろうけど、日村さんは脚が長いんだぞ。

登場、明転した瞬間、そこに2人がいた。
変な声出そうだったけど、必死に抑えたよ。

そこからずーーーっと面白くて、
2時間半強、ずっと頬上がってて
終わった時気持ち悪い笑顔が出来上がってました。

赤えんぴつ以外、
設楽さんは設楽という役に
日村さんは日村という役に
誰かになるわけでもなく
2人が自分自身を演じていて、
そして終盤への伏線回収。

どこが台本で、どこからがアドリブなのか。
ちょっとしたトーンの違いで、あ、ここアドリブかも
って思うんだけど、自然すぎてだ。
ものすごい演技力。圧巻。
設楽さんのドSなところ、それに戸惑う日村さん。
日村さんのポンコツに笑っちゃう設楽さんとかね。

いつもラジオで聴いてる、ドSスイッチが入った設楽さんと
それに焦る日村さんの図が本当に大好きで。笑
生で見れて本当に嬉しかったな。
なんとも言えないあのお互いの表情が最高。

今年結成30年の2人。
そんな2人が50歳になっても単独ライブを続けてくれる有り難さ。
いつまでも最高を更新して、馬鹿馬鹿しいを作り上げてくれて。
すごい、かっこいい、なんて言葉じゃ表せないんだけど、
やっぱりそんな言葉しか出て来なくて。

本編が終わった後のアフタートーク。
私がずっとずっと、10年以上聴いているラジオのままだったんだ。
ああ、バナナマンだ。ってすっごい感動した。
くだらなくて、面白くて、あたたかくて。

本当に狭き門だけど、毎年生で観たいって心の底から思った。
何ならアーカイブ買って2周した。

来年は絶対にグッズも手に入れる。

そして今は8/4のバナナムーンを聴いている。
2人でもまだ緊張するんだね。
稽古場事件簿、大笑いしたわ。

今週のバナナムーンは単独ライブのお話あるかな。
早くDVD欲しいな。

はーあ、まとまらないなー、、
来年が最後の俳優座だそう。
行きたい。絶対行きたい。
そして赤えんぴつin武道館も。

とにかく私はバナナマン大好きだ!
これからも健康で笑いを届けてください🍌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?