見出し画像

チケッティング備忘録①【Melon Ticket登録まで】


今後、ソウルコンに参戦するときの
備忘録として書いていきます。
どなたかの参考にもなれば幸いです!

今回、私が購入したのは
東方神起の韓国デビュー20周年記念公演
2023 TVXQ!CONCERT[20&2]
のチケットです。

序盤のスケジュール感

20周年記念でコンサートするよ!
でもまだ日程秘密!
って焦らされたのが、10/5
日程発表するよ!
でもまだ会場も時間も秘密ね!
ってお知らせされたのが11/1
とりあえず1週間以内にカシオペア登録まで済ませました。

11/14にやっと公式から、
インスパイアアリーナでやるよ!
チケットサイトはMelonだよ!
ってお知らせがきました。
ずっとYesだと思ってたから少し焦った笑
Melon登録したのは、この時です。

11/1の時点で発表された日程が、
2023/12/30-31というド年末。
飛行機もホテルもめちゃくちゃ高い。
でも約2か月前だからなんとか空きはある…
すぐ友達に連絡して、
年末渡韓しようとしてた予定を急ピッチで
コンサートに照準合わせて。笑

グロパもビギツアー(JTBツアー)も
考えたんだけど、
やっぱり円安もあるし、観光もしたいし、
ビギツアーは抽選だし、
自力でチケッティングすることを決意。

カシオペアに入る!

weverse globalに入るためには
電話番号が必要とのことで、
今のスマホの電話番号は日本FC用なので、
電話番号をもう一つ作るところから。

既存FCからweverseに移行した人は
電話番号連携しなくて良いので、
既存の番号をglobalで使用しても大丈夫との話もあり。
私は何かのミスで退会になってしまうのが怖かったので、新しい電話番号を取得することにしました!

新規電話番号の取得方法

①eSIM…同じ端末で2つの番号を持つ。ただし対応スマホが必要。
②端末をもう一つ増やす。

eSIM対応スマホだけど、eSIMだとチケット入手する際にあまりよくないかも(弾かれる可能性あり)みたいなツイートをお見かけしたので、
私は②の端末をもう一つ増やすことにしました。
(海外用スマホとしても使えるかなと思って!)

私はiPhoneユーザーで
前使用していたiPhoneを売ってしまったので🤦🏻‍♀️
iPhoneを初めて中古で買いました。(1万)
旧端末を持ってたらそれが1番手取り早い!

色々調べて、1番簡単で安かったのがpovo2.0
①所持スマホがSIMフリー、またはau回線
②お金をかけたくない
③クレカを持っている
であればおすすめかと!
注意点としては、
180日間トッピングをしないと契約を切られてしまうこと。
ただ、データ1日使い放題390円
などの安いトッピングがあるので、
半年に1回程度忘れずに行えば防げます。

povoの契約は全てアプリになります。
eSIM対応スマホなら最短当日、
eSIM非対応でも3日あれば開通しました。
(povoのやり方は検索した方がわかりやすいので割愛!)

weverse global入会

まず必要なこと、
①日本FCと異なる電話番号
②日本FCと異なるメールアドレス
③日本FCと異なるweverseアカウント
④PayPalアカウント(決済に必要)
  決済はEximbayもあったけど謎だったので。

とにかく!絶対に日本FCと同じweverseアカウントを使ってはダメです。
上書きされて強制退会になります。
今のところ救済措置もないはずです。。

weverseアカウントの作り方も
わかりやすく説明してる方がいらっしゃるので、
私はサクッと。

weverse新規アカウントを作成したら、
メンバーシップはweverseショップから購入。
購入の際は新しく作ったweverseアカウントで購入すること。
一回ログアウトするの怖いけど、
同じアドレス、電話番号を使わなければ大丈夫。
そこの勇気がなければこの先は進めません笑

weverseショップでメンバーシップを選択。
電話番号入力する欄があるので、
そこに新しく作った携帯番号を入力。
そこでSMS認証が入ります。
私はメッセージが全然来なくて、、
元もサブもiPhoneだったので、
設定>メッセージ>SMS/MMS転送を元スマホ有効
にして受け取りました。
…友達もpovoで全然来ず、weverseにお問い合わせしたり1日経って挑戦してSMS認証成功してました。謎です、、

SMSで送られてきた番号を入力して第一関門クリアです!
その後に出てくるメールアドレスも新しいweverseアカウントと同じものを入力しました。
名前を間違えたら厄介なので、
FirstName:下の名前
FamilyName:苗字
です!パスポートと同じ表記が絶対です。

あとは支払い先情報など入力すれば
購入まで進めます。
メールが来れば購入完了!
こんなメールが来ました!

これでweverse globalへの加入が完了です!

念の為、FC用アカウントでも入ってみて
Bigeaet連携チェックしておくと安心です。

Melon ticketサイトの登録。

これはすごく簡単!
Melonのサイトは韓国用とグローバルサイトがあるので注意してください。
私たちが入るのはグローバルサイトです。
右上に「日本語」ってあるので、
日本語翻訳勝手にしてくれます!
Melon ticketの登録も
名前だけ注意すれば大丈夫です。
メールアドレスは自分が混乱しないように
globalで使用したものと同じにしておきました。

長くなってしまったので次に続く。

念願のカシオペア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?