見出し画像

近況報告

お久しぶりです。

産後にレポを投稿してから随分と月日が経っていたようで、あれよあれよと息子は8ヶ月になりました。

息子はすくすくと育ち、ハイハイで爆走するようになったと思っていたら、気がついたら1人で立ってこちらにアピールするようになりました。
最近は少しつたい歩きのようなものも始めて成長が早すぎてびっくりする日々です。

離乳食は2回食で最近はお米があまり好きではないようだけれど、毎回ほぼ完食してます。
産後4ヶ月は完母でしたが、私の乳腺炎による気持ちの浮き沈みが激しかったので5ヶ月頃から完ミへ移行。
こんなに気持ちが楽になるとは…!と歓喜。
私にはミルクが合っていたみたいです。
今ミルクは1日4〜5回。
調子がよければ21時〜7時頃まで夜通し寝てくれるようになりました。(ただ、8ヶ月入る頃から絶賛夜泣き対応中で1、2時間おきに起きています…)



私の方はというと産後に大量出血があって3日間入院しました。
原因は胎盤などの残留物が子宮の中にあったのが何かの拍子で一気に出てきたみたいです。
退院時の診察では何も言われず、順調に回復していると思っていたのですが…
退院して2日後くらいに発熱して病院に連絡後、車で向かおうとしたら自宅の駐車場で大量の出血。
今までに経験したことのない出血量でさすがにびっくりしました。
病院に着くと即入院決定。
輸血するかどうかのラインでしたが、輸血はせずに鉄剤と点滴で回復しました。
マジで怖かった…

退院時の診察での見落としなのか、ただ私に伝えていなかっただけなのか…真相はわかりませんが、病院に対して不信感が募る一方でした。
もし2人目を希望し、出産するようなことがあったらこの病院にはお願いしたくないと強く思いました。
思い返せば治療をしている時から疑問に思う対応はたくさんあったんだよな…。


産後8ヶ月の私は特に問題はなく過ごしています。
妊娠前の体重に戻っているのかはわかりませんが…(完母の時の爆食で体重計に乗るのが怖くてそこから体重を把握していません…)
ただ、こんなに下っ腹ブヨブヨだったっけ??と思っては見なかったことにしています。


仕事は育休明けに復職をと思っていたのですが…
元々パートで働いていたのですが、復職後のメリットデメリットを考えた時にデメリットの方が大きく感じてしまったのでそのまま退職しようかと考えています。
きっと正社員で働けていたら違っていたのかも…と思います。

治療のため、私のメンタルのため、正社員からパートを選択したのにやっぱり正社員で働けていたら良かったのかもしれない…と思うこともあります。
そしたらこんなに社会との繋がりが薄れていくことに対して不安になったりしないのかなとか、収入面を考えて将来を悲観したりしないのかなとか…。

それでもやっぱり過去の自分の選択の結果、息子がここで笑ってくれるんだからと自分を肯定してあげたいと思っています。
今後のことはこれからわかっていくんだからと今を大切にしていきたいです。


ずっと待ち望んだ我が子。
言葉にできない程愛おしく、かけがえのない宝物です。
でも大変なことはもちろんあって。
寝てくれない食べてくれない泣き止まない…どんなに可愛くてもやっぱり気が滅入ることもしばしば。
世の中のママ、パパを尊敬するし、そして何より実両親への感謝はとても大きいです。
両家とも初孫フィーバーはまだ継続中で思う所も多々ありますが、それでもやっぱり孫と会って嬉しそうな顔を見るとほんの少しでも親孝行ができたのかなと感じています。


みなさんも日々お疲れさまです。
体調も崩しやすい季節ですので、お体をご自愛くださいね。

また気分転換にここにきます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?