マッチングアプリ2年生として思うこと

マッチングアプリに登録したのは、2023年になってすぐだった。
以前にも書いたけれど、派遣で行っていた仕事先の同年代の方が、アプリで彼氏が出来て再婚することになり、何のアプリがオススメなのかを教えてもらい、登録した。

登録して2ヶ月くらいはあまりログインする暇もなく、3月くらいからよく覗くようになった。

今まで、ただマッチングしただけの人はたくさんいる。
会った人は11人。
やりとりを続けても会わなかった人のことは少し書いたけれど、
やりとりが続かない人って、何なんでしょうね…?

マッチングしてすぐに、たいがいの方は、どこに住んでいるのかと聞いてくる。
アプリでは、プロフィールに、住んでいる都道府県しか書いていないからだ。
個人のプロフィール以外のコミュニティで、だいたいの地域を表現している人もいるけれど、私はそれをしていない。

マッチングした直後に、住んでいる市を答えたら
『遠いですね。近くの人希望なので、ごめんなさい』と、すぐにブロックしてきた人がいた。
これは、仕方がない。
時間を無駄にせず、真剣に婚活をしていらっしゃるのだろう。

何回かやりとりをして、こちらからブロックした人もいる。

2人の人と、同時にマッチングしたことがあった。
2人はどちらも顔写真が白黒で、ちょっと雰囲気が似ていた。
1人はチャラっとした感じ。言葉遣いもなれなれしく、無言でコンビニのコーヒーの写真だけを送ってきたりした。意味がわからん。
もう1人は、最初から敬体でとても丁寧なメッセージだった。
チャラい人は、どう考えても会う事もないだろうと、ブロックしようとしたら、何と!
間違って、違う方の人をブロックしてしまった!!
気付いたときにはもう遅く……超ショックだった……
ブロック解除の機能があればいいのに。。。と思った。
相手の人も、突然になぜブロックされたのか全く分からないだろう。
あの人ともう一度マッチングしたい。

こちらの質問に答えるだけで、全く何も質問してこない人も、何人もいた。
最初に《いいね》送ってきたのは、そっちだろうよ。
何でこちらに何にも興味が無いわけ?
1週間くらいはやりとりしてみる。
質問を考えるのも面倒になる。
っていうか、どの人にもたいがい同じ質問をしているけれども。
今日は何て送ろう?とか、考えるのが馬鹿馬鹿しくなり、ブロックする。
その人達は、どういうつもりで《いいね》を送ってくるのだろう?
ただの暇つぶし?
メッセージのやりとりがしたいだけ?
っていうか、こちらからすると、やりとりでもない。
自分自慢がしたいのか?

マッチングしてすぐに
『ありがとうございます』
と言ってきて
「こちらこそ、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします」
と送ると、それっきり返事がない人が、ものすごくたくさんいる。
一体何を求めているんだろう?
そういう返事じゃだめなわけ?
そんな気難しい人は嫌なので、ブロックしてしまう。

ありがとう とか よろしく とか、言ってくる人はまだマシで、
マッチング後無言の人もたくさんいる。
相手も私の出方を探っているんだろうか?
そんな人も面倒だと思いつつ、いつか何か言ってくるのかな?
と、ブロックせずにいる人も何人かいる。
何故か相手も私をブロックしないままだ。
相手にも、永久に私が表示され続けているんだろう。
なぜなんだろう?

マッチング後に無言だった人から、3ヶ月くらい経ってから
『はじめまして。マッチありがとうございます』
というメッセージが届いたことがある。
「だいぶ時差があるところにお住いのようですね」
と送ると、また無言。
でも、ブロックはしてこない。
なぜ?

『無料会員なのでメッセージ開封できないですが、気軽に話やお出かけできたらいいな』と言ってきた人がいた。
どうやって?

世の中にはいろんな人がいるとはいえ、2年生の私には、まだわからないことだらけ。
暗黙のルールとか、あるのだろうか?
そんなことを調べる程ヒマではないし、
とにかくそんな面倒な人ではなく、もっと単純な人に出会いたい。

最初の頃は『この人は好みではないな』と思っても《ブロック》は失礼だと思い、しなかった。
相手からされると、それが例え自分の好みではない人でも、なんだかショックだった。
でも、慣れてくると、ブロックすることは何でもなくなってきた。
マッチングしても、お付き合いする可能性が無い人とやりとりするほど暇ではないのだから、どんどん消していかないと、誰が誰だかわからなくなってしまう。
相手も同じような考えなのだろうと思えば、自分がされても仕方がないことだけれど、されたらされたでいまだにちょっとショックではある。
もっと慣れてきたら、それも何ともなくなるのだろう。

一度、違うアプリにも登録してみた。
そのアプリは、マッチングしなくてもメッセージのやりとりが出来るようだった。
登録した日から、メッセージがたくさん届く。
60代や70代のおじいちゃんばっかり……
こちらが求めている条件と違う人のは送ってこないでくれよ……
すぐに退会した。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?