見出し画像

【めりのvol.1】歌詞,クレジット,制作後記(M3秋2022)

2022年10月30日のM3にて、「めりの vol.1」をお求めくださった皆様、誠にありがとうございます!
こちらの記事にて各楽曲の歌詞、クレジット、制作後記を記載いたしますので、CDとあわせてお楽しみいただければ幸いです。

 

ジャケット画像

(CDデータのアートワーク設定にお使いくださいませ。)

めりの vol.1

歌詞

1. meri meets you

作詞・作曲・編曲:めりの

はじめまして 私、歌うDJ
めりの っていいます
Glad to meet you!
わくわくが止まらない
胸 高鳴る special time
ねぇ 一緒になって
作っていけたらいいな

抑揚ない毎日なら
キックにビート鳴らしちゃえば
ノれそうでしょ?
そうやって こぼしたため息が
メロディに変わる魔法かけよう

バンドにアイドルに 憧れて諦めて
ひとりでも頑張って
またステージに立てるかな

はじめまして 私、歌うDJ
フロア!Put your hands up!
響けリフレイン
洋楽目当ての君も
お酒飲みに来た君にも
振り向いてもらえるように

他でもない 目の前の君と    
リズムに合わせ
手をたたいて(はいはい!)    
帰り道だけでも
今日来てよかったって
思ってくれたらいいなぁ

行き詰まって もう限界
情けないな
私じゃないとできないって
昼か夜かもわかんない
ちっちゃい液晶に向かうの
今日この日のために

他でもない 目の前の君と    
リズムに合わせ
手をたたいて(はいはい!) 
色々あるけど
あぁ見てよかったって
聴いてよかったって
来てよかったって
思ってくれたらいいな!!


2. スウィング・ラバー

作詞・作曲・編曲:めりの

いつものデザートじゃ物足りない midnight
とびっきり苦いのも
たまには欲しいんでしょう?

笑えない冗談を一息で飲み干した  
もうわかってるくせに

ねぇもっと 揺らして
ねぇ You're rash, playin’
溶け合ってcrime
言葉より大事なの
ただ、あたしだけを見ていて
グラスの縁を拭って 消し去る前に
二人だけの秘密の合図にして
閉じ込めよう

継いで接いだ真似ごと ならば結構
”ほんと”だけが甘く深く刺さるわ 

まつげが触れる距離
だけど今も寂しくて
わかってるけど
「   」

魔法が解けて 目覚めて
手を離してしまえば
声色も温もりさえも忘れそうで
決まった結末を翻し
二人淡く染める gimme truth
こぼさないようにさ

揺らして!
ねぇ You're rash, playin’
溶け合ってcrime
言葉より大事なの
ただ、あたしだけを見ていて
グラスの縁を拭って 消し去る前に
二人だけの秘密の合図にして
閉じ込めよう

また惑うまで


3.ハッピーエンドを探して(リアレンジ)

作詞:ガンランサー(Stray Beep)
作曲・編曲:めりの

いつか読もうと思ってた
小説もほったらかしで
"生きてるだけで精いっぱい"と
ため息、夜空へ届け

ハッピーエンドはまだかなぁ?
手に入れた星の欠片の
瞬いた灯りを
剥がしてゆくだけの旅だなんて

主人公でいたいからって
夢中で追いかけたジュピター
過ぎてみればモノクロな神話
涙も夜空へ捨てよう

"ハッピーエンドはすぐそこ" 
何度でも言い聞かせてね
閉じていた頁をめくるよ
滲んでる文字も愛しい

幸せになるとかじゃなくて、
今こそが幸せかなぁ?


クレジット

マスタリング、ミックス指導:すずみ
 →レコーディング用のコンデンサーマイクをお借りしたりと、大変お世話になりました。ありがとうございます……!

イラスト:せの弁当屋
 →もともと大好きだったせのさんに、CDジャケットおよびグッズ、SNS用のイラストを描いていただきました!感激です、ありがとうございます😭

Special Thanks:Stray Beep(高校の先輩たちとの作曲グループ)
 →現在当チームでの作曲はできていないのですが、私に力がついたら、また曲を作れたらいいなと思っています。いつもありがとうございます!

制作後記

 「DJイベントやライブで使える、即戦力の楽曲を作りたい!」というコンセプトで作りました。
 1曲目は、そのままですがあいさつのための曲です。初めてDJを見るという人にも、クラブ慣れしている人も、一緒に盛り上がってもらいたくて楽しい曲にしました!
 2曲目について、ElectroSwingというジャンル(跳ねるようなリズムのジャズっぽい曲)が大好きで、スウィング愛好家(lover)なんです!という表明のために作った曲です。結果、そこまでElectroSwingに近づけなかったのですが……汗
 3曲目は「リアレンジ」としていますが、最初に作ったバージョンはもっとしっとりした、ピアノとストリングス……みたいな曲でした。kawaii futurebassっぽくしたら絶対DJ映えするでしょ!と信じていたので、お気に入りの曲が大きく変身を遂げて嬉しいです。

どの曲も今の自分の最大限で頑張って作ったので気に入っています!
これからの「作って歌う!わくわくDJ」めりのの成長を、ぜひ楽しみにしていてください!

古参アピール用ステッカー貼ってね〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?