見出し画像

カウントダウン動画を思い出す

噛んデル、読んデル、飲んデル ──『カンデル神経科学 第2版』のプロモーションでは、ダジャレの考案が常に重要な位置を占めていました。プレゼントキャンペーンの「カンデルかん」もそうですし、カウントダウン動画作成時の50日間といったら、ダジャレネタとの格闘の毎日でした。

 そもそも動画作りに関わったのは、3人。デザイナーの S、販売部 I、編集部 F(私)です。ネタの提案は3人で行いましたが、実際の動画を作る作業はすべてデザイナー S が担当。ネタ決め、撮影、動画編集と、50日間汗を流して、フル稼働。一方、I とF は、デザイナー S が作成した動画を見て、「爆笑」「これサイコー」とか、「これはわかりにくい」「ボツかな」とかの感想を言うだけという、何とも楽ちんな役割。

 「50 日分もネタは続くだろうか?」、という周囲の心配もなんのその、作り始めた当初は3人の笑顔に余裕がありました。デザイナー S が 10 回分ほどの動画を作成してくれるので、その中から良いと思うものを7つ選んで公開、と理想的にことが進んでいったのです。

 しかし、カウントダウン中盤も過ぎてくると、そうはいかなくなりました。作成に時間がかかるようになり、出来上がった動画をすぐに確認して翌日公開、といった自転車操業状態となりました。ネタのアイデアも尽き果て加減のところ、「なんとかアイデアを絞り出し、凝って作るようになったので、時間がかるようになったんです。ウケたい一心で」と、デザイナー S。確かに、動画はどんどん凝った仕掛けのあるものになっていきましたよね。私たちが言うのもなんですが。毎日新作を見るのが本当に楽しみでした。

 50日分の全動画はyoutubeでご覧いただけます。

誰が見るかって? どうぞ暇つぶしにでも、ご笑覧ください。ちなみに、内輪で各自が選んだおすすめ動画などを下にご紹介します。

各自のベストワン動画

■ デザイナーSのベストワン動画【発売13日前】カエルが噛んでる動画。音楽と動きがマッチしている。
https://www.youtube.com/watch?v=_WFOESCsZFI

■ Iのベストワン動画【発売30日前】なつかしい「かんでるガム」の中から「カンデルボトル缶」が出てくる。歴史を感じるし、牧野曜氏の声もいい。
https://www.youtube.com/watch?v=zU-TpKfIEfk

■ Fのベストワン動画【発売20日前】カエルが予約をしようかしまいか、迷っている。カエルの声がかわいい!
https://www.youtube.com/watch?v=4z1u_2H2lWE

監訳者が声で登場した動画

■ 大隅典子先生【発売34日前】監訳者にチェックいただいたゲラ。その束を積んでいるところ。
https://www.youtube.com/watch?v=QYmbA4kxSwM

■ 神谷之康先生【発売26日前】飛んでるボトル缶。神谷先生に合わせたシュールな画像を作ろうと努力しました。
https://www.youtube.com/watch?v=FTpCkVnNPaA

デザイナーS の思い出の動画

■ 一番思い入れのある動画【発売48日前】声優さんの効果を痛感した一本。https://www.youtube.com/watch?v=hjDdWN7wPuw

■ 撮影に苦労した動画1【発売22日前】同じ位置、アングルで撮りたくても、引き出しを閉めるたびにラックの位置がズレるので、力加減が難しかった。
https://www.youtube.com/watch?v=OvywJB1Z17g

■ 撮影に苦労した動画2【発売22日前】猛暑日での撮影。とにかく暑かった。
https://www.youtube.com/watch?v=qsKzvPPnCbo

おまけ 内輪でばかウケしたけど世の中的にはどうもな動画

■ 詰んでる【発売23日前】「詰んでる、将棋だっ」と、わかりやすいネタは内輪では大ウケでした。
https://www.youtube.com/watch?v=xWEDCI9Cz_o


20222027 Fujikawa