見出し画像

留年してクレカ滞納しながら金融業界を受けたけど不利じゃなかった

今日も適当に書いていきます。句読点とか文字の整列がぐちゃぐちゃだけど、無料だし許せ。

ネタ系じゃなくて結構これは有益noteだと思う。

留年しながら就活した人なら

「留年 不利 業界」で調べると思うんですよね。
僕も調べていました。

上に出てくるのだとこんな記事
https://reashu.com/gyoukai-ryunen-kibishii/

1番多いのは金融業界では留年が不利になりますって記事。金融機関はお金を扱うので几帳面で真面目な人が好まれるからみたいなのが筆者の論拠らしいです。

逆に寛容なのはベンチャーとコンサルとか外資系って書いてあるのが多い。

何がソースなのかわからないっすよね。そもそも金融ってくくりか広すぎる。外銀、メガバン、政府系金融、生保、損保、アセマネ、地銀、信託、クレジットカード、信用金庫・・・めちゃくちゃ多いです。

ベンチャーとかコンサルとか外資系ってくくりも雑すぎる。なんだか緩そうみたいな単なる業界イメージやん・・・

これは僕の経験ベースの話なので実際には不利になるかもしれませんが、少なくとも僕は不利にならなかったって話をします。


留年した人の中では単位が足りないってことで就活に割ける時間は少なくなりますよね。こういう変な記事があってので少ない時間を有効に使いたいから金融業界はとりあえず避けるって友達もいました。

正直、本当に行きたいならもったいないです。クソ記事のせいで惑わされないでほしい。


ただワイは留年といっても単位は全然足りていたので時間に余裕もあったので金融を受けることができました。そんときの経験を話してみますね。


ここで金融業界では留年不利にならないとか言ってますが


エントリーの段階で不利になるのか、最終面接で留年について詰められるのかってだいぶ意味合いが違うと思うんですよ。

今回はエントリーの段階では留年は不利にならいないって話をしますね。

もしかしたら最終面接とか終盤で聞かれるかもしれませんが、エントリーで絞られないし、金融に興味があるなら諦めないで挑戦する価値はあると思います。

以下の会社が僕の受けた会社です。政府系以外は上から順番に出しました。

メガバンク3社、メガ生保4社、メガ損保4社、クレカ3社、政府系金融4社

証券は陽キャすぎて受けませんでした。

<受けた会社以下の通りです>

メガバンク3社⇒書類全通
メガ生保4社⇒書類全通
メガ損保4社⇒全落ち
信託銀行2社⇒書類全通
クレカ3社⇒書類全通
政府系金融(DBJ農中商工信金)⇒DBJ以外の3社通過(信金はインタンぶっちしたのに面接してくれた。いい会社だと思う。

てかメガ損保4社全滅、意味わからなすぎる。損ジャとあいおいは流石に通ると思ってた。あいおいニッセイ同和に関してはオプチャ見たら俺だけ落ちてた。悔しくて「連絡なし」に投票できなかった。

多分なんですけど、あいおいと損ジャを受けるタイミングでテストセンターの性格検査を更新したのが原因だと思われる。テストの結果かな?どちらにしろわからない。

面接で留年理由について聞かれたのは1回だけですね。


あと話がずれるんですけども、クレカ滞納しても金融は内定出ます。
2ヶ月滞納だったから耐えたのかな?あまり深刻捉えなくても大丈夫やで。クレカ滞納しながらクレカからも内定貰えた。だから興味あったら諦めないでほしいな。


1人称ガバガバだし、誤字脱字も多いけど許せ。無料なんだからさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?