見出し画像

Image Creatorの使い方(AIアート講座)


はじめに

Image Creatorは、Microsoft社が提供している画像生成AIツールです。作成したい画像をイメージした指示文(プロンプト)を入力することで、文章に合った画像を4枚作成できます。(3枚とかの場合もあります)
画像の生成にあたっては、OpenAIが開発した「DALL·E2」を使用しています。Microsoftアカウントを保有していれば、誰でも無料で利用可能です。
DALL·E3がリリースされればこちらもVerUPするのではないかと推測されます。

使い方

使用する際は、Microsoftアカウントが必要です。すでにMicrosoftアカウントにログインしている場合は、ログイン画面はとくに表示されず、そのまま次の ページに遷移します。

URL: https://www.bing.com/create

Bing Image Creatorに遷移したら、あとは上部にあるプロンプト入力欄に任意のプロンプトを入力するだけです。公式の情報では、言語は英語のみに対応しており、ほかの言語は今後サポートされる予定です。

プロンプト「classic car, Ferrari, beautiful shadow」と入れてみます

画像が生成されます

プロンプトを入れて生成をするだけです。 非常に簡単です。

Bing Image Creatorの機能

日本語でも画像作成でき
アイデア出しのサポートをしてもらえる
プロンプトをお任せで探すこともできる
BingのAIチャットを通じて利用することも可能

Bing Image Creatorの注意点


Image Creatorの利用時は、以下の点に注意することが必要です。
作成できる画像には表現上の制限がある作成される画像は一意ではない可能性がある
作成した画像は個人の非商業的目的のみに利用可能
作成画像に著作権が含まれている可能性があるPrivateブラウズモードでは使用できない

特に非商用利用目的のみに利用可能な点に気おつけなければなりません。
Image Creatorで作成した画像を、企業の商品パンプレット内で使用したいと思っても、商業利用にあたるためできない点に注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?