見出し画像

新春プレゼント!「臓器福笑い」

今年もお世話になりました。メディカルイラストレーターのロボです。

来年発売の新刊『からだがみえる』

2023年の2月28日にメディックメディアから、新刊『からだがみえる』が発売されます!
こちら、メディックメディアの『病気がみえる(以下、病みえ)』シリーズの最新作で、『病みえ』式の図解で解剖学と生理学を“みて、理解する”書籍となっております。

現在作成中の仮の書影です!

『病みえ』の集大成ともいえる一冊で、メディカルイラストレーターが丁寧に描いた美しくリアルな解剖図から、わかりやすさを重視したデフォルメイラストまで、様々な表現方法を用いて解剖と生理を解説しています!

中身サンプル1
中身サンプル2
中身サンプル3

初めて医療科目を学ぶ人や人体の構造と機能を学びたい人にうってつけの内容となっております!

書籍の最新情報は、『病みえ』公式Twitter公式Instagramで随時紹介していきますので是非フォローしてみてください。
こちらのnoteでも今後、メディカルイラストレーター目線での制作日記(カバーデザインの変遷など)を投稿できればと思っています。

新春プレゼント!「臓器福笑い」

さて、メディックメディアでは初の解剖学・生理学の本が発売される&新春ということで、みんなで遊べる「臓器福笑い」を作ってみました!

臓器福笑い

下記のリンクから無料でダウンロード可能です。おうちのプリンターなどで印刷して切り取って遊んでみてくださいね!
※期間限定などではありません。

※jpegデータは、MIG公式サイトからダウンロード可能です。

福笑いの遊び方(2人〜)

  1. 画像をダウンロードする。

  2. ハサミを使って点線にそって切りとる(※ハサミを使うときは手を切らないように注意してください)。

  3. プレイヤーは目隠しをし、プレイヤー以外の人はプレイヤーの前に台紙を置く。

  4. プレイヤーは、ランダムで渡された臓器を1つずつ台紙に置いていく。手の感覚でどの臓器かを考え、置いていく際にも場所だけでなく重なり方も考えて置いていってください。

  5. 全部置き終えたら、プレイヤーは目隠しを外して結果を見る。

医学的なことに接する機会の少ない方や一緒にやってくれたお子さんが、人体や臓器に興味をもってくれたらとっても嬉しいです。各臓器について詳しく知りたくなった方は、臓器福笑いに書かれている『からだがみえる』の各ページを見てみてくださいね!

是非楽しんでください〜!それではよいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?