見出し画像

梅農家の後継者問題(1)

毎年この時期が本当に楽しみで、やっとやってきた梅の季節。今年も10年前から買いに行っている越生の梅農家さんの所に行きました。

毎年電話してから行くのだけど、「今日行きますね」と電話を切ってからふと思った。

お歳は定かではないけど、梅農家さんご夫婦はそれなりに高齢だし、いつまで梅を買いに行けるかわからないかも、と。

そしたら、今年はいつになく旦那様が最近の梅農家事情を話してくれて、越生の梅農家さん達は高齢化が進んでいて、旦那様は指が痛いらしく、来年は梅をもげるかどうかわからないと言ってた。

毎年手伝ってくれたていた梅のもぎ手も、病気になったり亡くなったりで、もういないんだとか。

そうかー、、

と思いつつ、帰りの車の中で妻と来年は自分たちでもぎ手をやろうかなんて話したりしたけど、毎年この時期は青梅は欠かせないだけに、僕にとっては切実な問題。

この梅農家さんの梅は、低農薬(数年前まで無農薬)で、本当においしい。

ちなみに、妻は梅が苦手で一切食べないんだけど、今年は初めて梅作業を手伝ってくれました。

梅干し、梅酒、梅ジュース、梅ジャムを作りますー♪


興味のある方は、こちら、らいおんハートの体験企画ですー!

今年の下半期をさらに充実させるために、もしくは上半期がスムーズでなかった方には形勢逆転を後押しするエネルギーをお送りします。
「ワークファイブ」は、らいおんハートで長年、研究開発を続けてきた活用範囲の広いエネルギーで、作用性が非常に高いです。心身不調・業績不振からの回復、物事の進展、悩みの解決などに作用します。


らいおんハート X Vision のHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?