逆転合格の闇

「浪人するからには現役の時より難関大学に行こう」

これは多くの人が思うことであり、塾や予備校は「逆転合格」というフレーズを用いて、宣伝している。

「センター試験120点up!」
「偏差値40からMARCH合格」
「偏差値20up!」

こういった広告は巷で溢れている。さらに逆転合格を売りにしている塾、予備校もある。
(偏差値20upとか30→50か50→70で全く意味が違う)

私は、塾、予備校が実績を嘘ついているということを主張したいわけではない。実際に逆転合格は起こりうることである。

逆転合格できる生徒、著しく成長する生徒は少ない。
統計学ならおそらく外れ値になるような生徒である。
全体の5%はいないだろう。

私の友達はセンター試験540点から670点まで上げた。
130点実力を上げた生徒だ。詳しい点数は覚えてないが割合はこんなものだ。彼は一年を通してわずか数日以外は10時間は勉強した生徒だった。いつも自習室のあそこにいるやつみたいな感じで誰から見ても頑張ってた。もちろん彼は予備校のおかげと言っていたが、私から見ればそれは彼の尋常な努力以外の何物でもなかった。おそらく別の塾、予備校でも成績が伸びたであろう。

塾、予備校はもちろん彼を自分の手柄のように宣伝していた。彼の努力を考慮せずに。

体感だが、120点伸びたなどといった生徒の多くは偏差値の高い高校出身のイメージがある。それも、現役は点数の振れ幅が大きく、国語が難関したからなどの理由で調子が悪かったため点数がとれなかった生徒が多い。そんな生徒が浪人して演習を積みまくることで成績が安定しただけであったりする。

私も浪人して点数が安定するようにはなったものの、試験で一番よかったのは現役のセンタープレテストだった。

逆転合格を目指すことは悪いことではない。それを塾や予備校に求めるな。逆転合格するような生徒は自力で掴み取っている。

特に有名進学校出身でない生徒は、自分に自信がなくて実力相応な場所を目指す傾向にある。そこそこの努力しかせず受験に失敗する。最初から東大や旧帝大医学部といった大学を目指す覚悟、努力を持って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?