見出し画像

しがない私立医女子が倍率6.6倍の人気病院にマッチできた話

はじめまして。
関西の私立医大に通う23歳女性ぽじょらです。

今回は私が倍率6.6倍の病院にマッチした話について書いていきたいと思います!

研修病院への身バレが怖いので、後半ではちょこちょこ病院名(4個ぐらい)を軽く出してます♪関西圏の方は参考にしていただければなと思います♪

このnoteはマッチング試験って何?自分が行きたい病院、どうやって探すの?と本当にマッチングについて何もよく知らないという方向けに書いています😌

目次

①マッチングってどういう感じ?
②研修病院って何?
③自分が行きたい病院の見つけ方(私の見つけ方を中心に)
④倍率の調べ方
⑤対策方法

おまけ(世の中はカネ・コネ・顔の3K)

以上5つ+おまけについてお話しさせていただこうと思います😌
もっとこうした方がいいと思う!ここもっと知りたい!などのご意見がありましたら、TwitterのDMまでよろしくお願いします♪(DMはフォロワーさん限定になってますのでご了承ください)

https://twitter.com/Medicalstu__98

①マッチングってどういう感じ?

マッチングにおいて肝となる情報がたくさん溜まったURLはこちら💁🏽‍♀️

まずはマッチングのシステムからお話ししたいのですが、どの資料をここで載せても大丈夫なのかわからなかったので、とりあえずはサイトのURLのみ貼らせていただきます!



私は軽く説明させてもらいますね😌
簡単に言うと研修2年間を過ごす病院をどこにするかを7,8月の間にそれぞれの病院が出す試験(面接や筆記試験など)にクリアして、病院が自分を気に入ってくれればそこで働けるといういわゆる医学生の就活です!
昔のカップル成立!みたいですね😌(いや古い)
ここで注意して欲しいのが、大学の定期試験ではなく、就活試験ということ!ただ成績が良いからといって自分が行きたい病院にマッチできるわけではないということです。(病院にもよります)

ここから先は

3,806字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?