医療×AI画像診断がもたらすもの

画像1 ヒントン教授が、AI×画像診断の領域において、もはや精度が人間より優秀になるのは確実で、今後「放射線科医の養成はやめるべきだ」という発言したことは、医療界に大きな衝撃を与えたそうです。 実際、特定領域ではすでにAIの診断が医師を上回る事例が既に出ています。 https://www.technologyreview.jp/nl/a-new-algorithm-can-spot-pneumonia-better-than-a-radiologist/
画像2 将棋の歴代最高峰のトップといわれる羽生名人も、AI将棋ロボとの対局で、なんとか勝利しているものの、 トップクラスの棋士並みの頭脳や判断が既に実現しています。 羽生名人がAIに負ける未来もそう遠くないかもしれません(どうか、負けないでくれ)
画像3 色んな技術が台頭することで、 医療現場の働き方は大きく変わると思います。 どうしても、専門性が高いレガシーな領域なので、時間は掛かると思いますが、世界の医療従事者の働き方が変わると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?