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月光彫刻師 料理について

今回は思ったより楽しめているスマホMMO、月光彫刻師の料理コンテンツについて個人的に有用だと思ったことをまとめていきます。

今から述べる内容は全てこちらの動画に載っているため、動画の形式の方が良い!という方はリンク先の動画をご視聴ください。


1:料理の製作スキルレベルについて

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料理するたびに経験値を得てスキルレベルが上がっていきますが、現段階(2021/5/28現在)ではlv15が上限となっているようです

大成功確率(成果物の等級が1つ上がる)は15%で頭打ちとなるようです
(紫レアリティからしか出品できないのに、その確率が15%上限は低すぎませんかね...?)


2:料理のレベリングについて

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天空都市ラビアス以降であれば、画像の通り店売りしてある素材
・生クリーム×4
・小麦粉×3
・イースト×2
・砂糖×3
のみから生クリームケーキ(単価2200G)で作ることが可能です

生クリームケーキの製作経験値は40と、他の青レアリティ料理(海鮮丼:90)などと比べると半分以下ですが、
・素材を全てNPC店から買って作れる料理の中では破格の経験値
・金さえあればいくらでも作れる
・大成功した料理を市場に出品することで、ある程度のお金も帰ってくる
などの要因からとりあえず料理スキルを上げておきたい、という時にオススメと思われます

(セールス1位で運営が全員に紫レアリティ料理を配布したせいで5/28夜現在は飽和気味ですが)

大体の目安ですが、ケーキ3000個+α程でlvはカンストに持っていけると思われます(実績が2000個までしかなかったのでほんとに目安程度に思ってください)

補足:
ケーキの材料費の元を取ろうとした場合、
(紫レアリティのケーキの値段を5/28現在最高値の18161Gとした場合)
100個中紫ケーキが13個、残りの青ケーキをNPC売りでほぼ経費とトントンになります
NPC売りをしない場合は紫ケーキ18個で元が取れる勘定です


3:料理のオプション効果について

いくつかの料理には、全ての料理にある基礎ステータス向上以外に追加効果が存在しています
また、この追加効果は(一部例外を除き)レアリティに依存せず、
大成功した場合では(これまた一部例外を除き)効果自体は殆ど変わりませんが、多くの料理で効果時間が伸びる傾向にあります。

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以下に料理を、追加効果ごとにまとめます。

3-1:最大攻撃力が〇〇の100%増加

基礎ステータスの値をそのまま+させる追加効果であり、
例えば「最大攻撃力が知力の100%増加」(サーモンステーキ)であった場合、

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が料理使用後は、

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このようになります。
知力などのステータスの場合、知力1=最大攻撃力1であることはステータスアップ時のステータス変化より明らかなので、
それを一時的にでも知力1=最大攻撃力2とできることは破格ではないでしょうか?

また、この追加効果は力、知恵には存在せず、
俊敏、体力はバロック山脈以降で釣れる魚が必要であるため
多くの人は今はサーモンを利用した知力と魅力の2種類しか作れないと思われます
・40分間最大攻撃力が俊敏の100%増加(俊敏:青:キハダマグロ刺身盛り合わせ)
・40分間最大攻撃力が知力の100%増加(知識:緑:サーモンステーキ)
・40分間最大攻撃力が体質の100%増加(体力:青:アラ鍋)
・60分間最大攻撃力が魅力の100%増加(魅力:白:サーモンサラダ)

3-2:モンスター退治経験値が〇%増加

力の料理に現状唯一存在している効果であり、
ヤリイカ製イカ天、及びハタの兜焼きの2種類がありますが、
比較的高レアリティの魚が必要な事と、そもそもの効果が容易に代替できることもあって優先度は低めですが、
経験値増加バフ自体は重複可能なので、材料を購入して料理という場合には選択肢に十分なりうると思います
・40分間モンスター退治経験値が20%増加(力:青:ハタの兜焼き)
・40分間モンスター退治経験値が10%増加(力:青:イカ天)

3-3:暗い場所での視力が〇上がる

こちらに関しては、現状のステージでは体感できないほどの効果しかないため、もし今後真っ暗で何も見えないようなステージが実装されたら…といった具合と思われます
・40分間暗い場所での視力が10上がる(俊敏:青:アンコウ鍋)
・20分間暗い場所での視力が4上がる(体力:緑:フライドキャロット)
・20分間暗い場所での視力が4上がる(知恵:緑:キャロットスープ)
・30分間暗い場所での視力が7上がる(知恵:緑:濃いキャロットスープ)

3-4:40分間最大所持量が○○の200%増加

俊敏と体質に存在しているウナギ料理です
実際に食べてみないことにはわかりませんが、lv90ほどのプレイヤーの俊敏100をサンプルにすると所持重量+200となるのでしょうか…?
・40分間最大所持量が俊敏の200%増加(俊敏:青:ウナギ丼)
・40分間最大所持量が体質の200%増加(体力:青:ウナギの蒲焼)

3-5:各種耐性系

・気絶耐性+10%(知識:青:ニジマスのバター焼き)
・ノックバック耐性+10%(体力:白:ナマズ焼き)
・睡眠耐性+15%(体力:緑:麻辣湯)
・睡眠耐性+20%(体力:青:美味しい麻辣湯)
・貫通耐性+20%(体力:青:タチウオの塩焼き)
・氷属性耐性+10(魅力:青:ハニーアイス)
・毒耐性+20(魅力:青:ふぐ刺し)

3-6:攻撃系

・30分間火属性攻撃力が20増加(知識:緑:トッポギ)
・40分間貫通力が5%増加(知識:青:青ワタリガニ鍋)
・30分間アンデッドへのダメージが5%増加(知恵:緑:濃いガーリックスープ)
・20分間氷属性攻撃力が10増加(知恵:青:チョコアイス)

3-7:攻撃時(被撃時)付与効果

・攻撃時8%の確率で相手に無属性出血ダメージ(知識:青:蒸しカニ)
・攻撃を受けると8%の確率で相手のMP消費を大きく増加させます(体力:青:クラゲの冷菜)

3-8:経験値増加系

採取、釣りにおいてそれぞれの経験値を大幅に増加させますが、
そもそも狩りで莫大な値手に入る経験値と採取等で手に入る経験値は同じスケールであるため、+150(キャビア)などであっても現状では焼け石に水では…?と思われます
とはいえ、経験値の殆ど入らない生産的活動でも経験値を得れるようにできるというのは経験値効率的観点からみるとよきものであるといえるかもしれません
・40分間釣り経験値+10(俊敏:緑:おでん)
・40分間採取経験値+100(知識:青:マカジキのステーキ)
・20分間採取経験値+20(魅力:緑:フルーツタンフール)
・40分間釣り経験値+150(魅力:青:キャビア)
・40分間採取経験値+70(魅力:青:カワニナスープ)
・40分間釣り経験値+100(知恵:青:パラタナゴ鍋)

3-9:その他

・HP回復量が100増加(俊敏:青:レーガスウナギの蒲焼)
どこの値が100増加するかはわかりませんが、上級回復ポーションの回復量が450→550となったりするのでしょうか?
もしリジェネ効果のあるものがあって、それが100ずつ増加したりするなら破格ともいえる効果だと思われますが…


まとめ

料理に関して、ある程度コンテンツの把握が出来たので今回こうしてnoteにまとめてみました
一応料理で金策まがいのこともやろうと思えばできなくもないですが、大成功確率が15%で頭打ちになってしまう以上、利益か損害かの博打になってしまい安定はしないためオススメは絶対できません

最後に、
魔導士はサーモンステーキを食べよう!

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