見出し画像

リリース日開始ドクターが初心に帰るシリーズ2日目

1日目のみで失踪という不名誉は回避することが出来ました


1日目残業開始

1日目後編を執筆中に基地中枢のアップグレード(lv2→lv3)に必要なドローンがたまって強化できました

画像2


ドローンは部屋を解放するにつれて増えていくため、ギリギリのドローン数で中枢をアップグレードしても2層の生産設備部屋を解放するだけで機材設置分のドローンは入手できます
つまり残り必要なのは建材のみ…しかしすでに日をまたいでいてドクターはすぐにでも就寝したかったのですがアーミヤCEOに

画像1

と言われたので深夜のSK-2攻略(残業)が始まりました


SK-2攻略

SK-1は難なく攻略できましたが初級炭素材を効率よく集めるならSK-2で集めたい…というのが本音、攻略を始めましたがこれが中々難しい

主に練度不足でゴリゴリ削られる重装、火力が足りてない高台も相まって想像よりも苦戦する羽目になりました
(逆にこの2つさえそろっていれば楽勝なステージではあります、育成を渋るせいでやたらと苦しんでいる節があります)

で、最終的にここまで練度を上げることになりました。幸い星3育成は2名まで使ったリソースが特別任務の報酬でそのまま帰ってくるお得な仕様なので早速使ってラヴァを昇進1にしました

画像3

やはり序盤の資源ステージにおける範囲術の頼もしさは尋常じゃないです。一番楽に切り抜けようとすると、ラヴァ、12Fが重要なように思えます

で最終的に重装と範囲術をここまで強化する事になりました

画像4

で、なんとか2層目の生産設備を全開放してようやく1日目終了です

画像5


一般資格証万歳

先ほどの初日での思い切ったレベル上げを可能にしたのは一般資格証交換による中級作戦記録交換です。これのおかげで序盤にしてはかなり無茶な育成をすることが出来ました

画像6

上級資格証ではなく一般資格証ならば(ここ重要)気軽に使ってしまって最序盤育成のブーストに使うのもよいと思われます

(特に初心者は上級資格証で星6オペレーター交換を狙うのが安牌であるように思います)


2日目無料スカウト枠と医療育成方針


幸運なことに1日1回無料スカウト枠でサイレンスをお迎えすることが出来ました

画像7

また手に入ったスカウト券を使用したところ、ススーロもお迎えできました

画像8

これで医療事情が一気に改善…かと思いきや、この2人ともメインアカウントでお世話になったことがある(ススーロに至っては今でも結構な頻度でお世話になってる)オペレーターなのでレギュレーション的には使えないんですよね…...

しいて言えばサイレンスはOK…としたいところですがメインアカウントの序盤医療はサイレンスで賄ってた記憶があるのでむしろサイレンスの方がレギュレーション的によりNGな可能性もあります

とここで気になってレギュレーション的に使用可能な医療オペとは?となったのでメインアカウントで昇進2以下のオペレーターがこちらになります

画像16

・サイレンス→メインアカウント序盤攻略で使った
・アンセル→OK
・セイリュウ→現在入手不可
・ガヴィル→FP交換だがサブ垢にフレンドぜんっぜんいないので絶望的
・セイロン→当然入手不可
・トゥイエ→危機契約は2-10解放で可能、がメインアカウント育成予定なので出来れば非採用の方向で行きたい
・ミルラ→今回のレギュレーションだとメイン医療なのにうちに来ない!
・lancet-2→メイン医療どころかサブ医療もきつい...きつくない?(でもlancet-2にしかできない役割があるのがアークナイツ)
・ブリーズ→購買資格証を600枚も使う余裕は果たしてあるのか?
・ハイビスカス→OK

とまぁ取れる選択肢が非常に少ないので、この記事書き終えた後にTwitterにアンケートぶら下げて、その結果で進めていこうと思います


前日分の基地生産量

画像9

初日な上に、夕方にアカウント作成したにも関わらず意外と生産できてるのにびっくりしました
初期から思った以上に基地の恩恵を受けていたようです


2章攻略

画像13

2章、進めていく際の編成がこちらでした
以下途中での変更点、気づきを書いていきます

・なぜか育てたラヴァを編成していないことに気づき、スチュワードと入れ替え

・術師が登場、射程外から削れる要員のためにクルースを昇進

画像10

・対術デコイ兼削り役として未昇進lv1ウユウが大活躍

画像11

コストに見合わない程高いHPと、敵の術師のDEFが高くないことも相まって中々良い働きをしてくれました
なおスキル2で明らかに使用感が良くなるにも拘わらず育成を渋ってる理由は早めにクリアしたい殲滅作戦での使い勝手がよろしくないためです
それにも関わらず昇進させようか迷うくらいには重宝してます

・ハイビスカス→アンセル、ただの趣味

・ショウ未昇進スキルlv4

画像12


2章後半をメタれるショウの採用。スキルの力加減が変わるスキルlv4にすることを忘れずに(この練度でハガネガニと正面から殴り合うなんて御免)

・相変わらずパインコーン、アイリスの火力が凄い(未だに未昇進lv1)

・先鋒ディピカ→重装にバトンタッチした時点で一度撤退→再配置してアシさん差し込み役兼ディピカ本人で術ダメソースが鉄板化


といった感じで2-8までクリアしたところでプレイヤーの理性が尽きたので本日はここまで
(次をクリアすると理性があふれてしまう)

画像15

最終的な現時点での編成はこんな感じです

画像14


まとめ

ここから2章ボスを倒すための編成を練っていくのですが、とりあえず医療枠が決まらないことには始まらないので面倒事は明日に着払いで発送するに限る、というところで本日分を締めさせていただきます

雑ですが、これでまとめという事でまた明日

補足:戦友レンタルについて

画像17

レンタル有りでガンガン進めていく方針と、今まで通り(育成リソースケチって自業自得で)ヒーヒー言いながらレンタル縛って進める方針、
今のところレンタルを縛る初期レギュレーションを守ろう派が優勢のようなので、その方針で進めて行こうと思います

このアンケートは明日の夕方まで有効ですし、医療オペに関するアンケートもツイートする予定なので良ければ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?